とらちゃんのバニラビーンズ

縁があって我が家にやってきた猫たちとの毛まみれ雑記帳

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

四万十  ~2日目~

10月31日、高知に来て2日目。
前日は到着が暗くなってしまったので家の全景も見られませんでした。
何しろ外灯は無く、ほとんど月明かりなので。
高知2裏山
翌朝窓の外に見えたのは朝日を浴びた山々。
空港から3時間、中村という町からも車で山道を10分程。
どんな山奥なのか、近所に家はあるのかと心配していたけど、一夜明けると全貌が。
集落になっていて一安心です。
家は古いけど立派な戸建住宅。
以前は喫茶店(?)だったようなのでとても広いです。
6畳が3部屋分くらいかな。それと同じ広さで2階もあります。
写真は撮ったけど、一応女の子の一人暮らしなので公開はやめておきましょうね。

高知2免許
大きい姉ちゃんがまだ寝ている間、家の中を偵察 
話に聞いていた、チェーンソーと小型の建設機械の教育終了証が置いてありました。

高知2チェーンソー
こんなところに…チェーンソー。

高知2生ゴミ
朝ご飯が済むと大きい姉ちゃんは外に生ゴミを捨てに行きました。
こうやって畑に穴を掘って埋めておくだけ。
畑の肥料にもなるし…。
でも、だいたいは翌朝にはなくなっているんだって。
狸か鹿が夜中に来て食べているのかもって。

高知2佐田の沈下橋
さて、今日は盛りだくさんの行程。
まず行ったのは佐田の沈下橋。
四万十川には本流支流合わせて47の沈下橋があるそうです。
台風や大水の時にあえて沈むように作られている沈下橋。⇒
そしてこの佐田の沈下橋はいまフジTVで放送されている
生田斗馬主演の『遅咲きのヒマワリ~ぼくの人生リニューアル~』の撮影場所です。
このドラマのお話は生田斗馬役の小平丈太郎が
『地域おこし協力隊』として四万十で生活するお話。
大きい姉ちゃんも去年の9月から『田舎で働き隊』という制度を利用して
四万十に行ったので親近感があります。

高知2佐田の沈下橋.2
沈下橋に腰掛けて四万十川を眺めました。

高知2遅咲きのヒマワリ1
ここが生田斗馬(小平丈太郎)の家。
もう撮影は終ったのかな?
ドラマで見たままの気がします。
この家の持ち主は大きい姉ちゃんが大変お世話になっている方の自宅なんですよ。

高知2職場1
職場にも挨拶に行きました。
大きい姉ちゃんはこの工房で働いています。

社長さんには会えなかったけど、奥さんはとても明るくておおらかそのもの。
奥さんと息子さんは大きい姉ちゃんにそっくりでびっくり。
お母さんとお兄さんと言ってもおかしくないくらい似ていました。
何から何までお世話になって実の母より面倒を見て頂いています。
もう四万十の父と母と兄ですね。

高知2職場2
檜を加工した後の端材で小物や家具も作ってます。
それは今も理事として活動しているNPO法人村おこしECOFF⇒で販売もしています。
四万十と全国を繋げているんですね。
ばってんちゃんはお土産にと、檜の削りかすのようなものまでもらっていました。

高知2百笑
さあ、次はゆうた君と待ち合わせの場所に行きます。
途中おもしろい文字があったので写真を。
『百笑』と書いて『どうめき』と読むそうです。
地名のようだけど、このあたりは笑いの耐えない穏やかな地域なのでしょうね。

高知2大岐浜1
お昼ごはんを食べた後、はじめましてのゆうた君登場!
ニコニコと優しそうな好青年です。
ゆうた君の車に乗り換え大岐の浜へ。(おおきのはま)
車内では歴史や風土、言葉…地元の人ならではのお話。
初対面とは思え無いほど気さくで、とても楽しく案内してくれました。
あっと良い間に着いたのは青い海。
青くて青くて大感動です!
あの青さをバカチョンデジカメで撮った写真でしか伝えられないのが残念です。

高知2大岐浜2
52歳、はしゃぎまくり

高知2大岐浜4
白浜で砂がとてもきれいです。
貝をたくさん拾いましたよ。

高知2大岐浜3
この後、海底館に行きました。
水族館ではなく海底から海の生物が見られます。
運が良ければウミガメも見られるんですって。

さて、待ち合わせたところに戻ってゆうた君お別れです。
たくさん案内してくれたことにお礼を言うと
ゆうた君は 『なんちゃ~しちょらん』と言いました。
『なんにもしてないよ、どういたしまして』という意味なんでしょうね。
なんて温かくて嬉しい言葉なんでしょう。

川、海、山。
どれも素晴らしい。
大岐の浜からは天気が良い夜は毎日のように流れ星が見えるそうです。
オリオン座流星群、しし座流星群なんて騒がなくても毎日が流れ星。
本当にきれいな四万十です。

明日は四万十川でカヌーに初挑戦です。


長いお話にお付き合いありがとうございました。


コメントありがとうございました。
後ほどお返事書いておきますので
お時間があったらまた来てくださいね


いつもへっぽこブログに来ていただいてありがとうございます。
楽しくて温かいコメントに日々喜び、成長しています。
お邪魔してもとんぼ返りの時は 『まただよっ』 と笑ってをお許しくださいませ。
これからもご指導ご鞭撻ご意見ご希望…なんなりと。
どうぞよろしくお願いします
いずみ

にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
にほんブログ村

モバペ|ペット人気ブログランキング

| 未分類 | 00:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

四万十  ~1日目~

ただいま~!
怖かった飛行機も何とか克服して無事に帰ってきました。
大きい姉ちゃんが四万十に行きたかった訳
これからも住んでいたい訳がわかったような4日間でした。
山・川・海、そして人。
素晴らしすぎる四万十です。


『時間の流れが違う』
それが私が1番感じたこと。
大きな山の木々が風で揺れる様子や、お年寄りのゆったりとした様子を見ると
私の今のせかせかした暮らしが何の意味があるのか。
東京の人間が田舎暮らしに憧れているだけかもしれないけど
同じ1日、1時間を何倍にも感じられるような気がしました。
何だか変に焦りを感じたりして。

そんな私と82歳の 『ばってんちゃん』 の初めての四万十。
4日間を写真満載でいきますのでよろしければお付き合いをお願いします。
今回は1日目。

高知 出発バス
このバスで自宅の近くから羽田まで直通。約1時間ちょい。
しか~し!着いた羽田でしょっぱなから間違えた!
ANAは第2ターミナル。
停まる順を調べていったつもりが第2を通り越して第1まで行ってしまったのです。
近くにいた人が無料循環バスがあると教えてくれたので無事に戻れました。
まったく…先が思いやられますね。

高知 空港
こんな写真を撮るのは、おのぼりさんかブロガーだけかな?

高知 空港2
荷物検査を通って搭乗口まで10分以上歩きました。

高知 上空から富士山
いよいよ離陸。
すごいですね~~!これは私の得意なめまいのひどい時の感覚。
うぉ~気持ち悪い…です。
写真の中央、下の方にもわもわっとしてるのが富士山。

高知 雲海
上空はずっと雲の上でした。
もっとも翼の横の席だったので外はあまり見えません。
天気は良かったけど気流の乱れが多く
機体がユラユラギシギシ。
コーヒーのカップに蓋が配られました。
ドキドキしながら周りを見るとみんな寝てる。
飛行機に乗り慣れているのかな、起きないから大丈夫だなと…。

高知 到着お迎え
到着~!
高知空港かと思ったら高知龍馬空港なんですね。
大きい姉ちゃんが迎えに来てくれていました。
私がカメラを構えて出口を出たので 『林家パー子か!』 と大笑いの大きい姉ちゃん。
そんな元気そうな大きい姉ちゃんを見て私は感極まり涙涙。
本当は飛行機の中でも少しウルッとしてたんだ。

高知 到着お迎え2
少しボケた写真なので初の顔出し~
大丈夫、誰も見てないし~。
高知 お迎え3
ばってんちゃんも久しぶりの孫との再会に嬉しそう。

高知 久礼市場
ここまで家から2時間半くらいでした。
大きい姉ちゃんの家まではここから車で3時間もかかります。
途中で久礼(くれ)市場で今夜のご飯の鰹のお刺身を買いました。

高知 お疲れ様
お、頑張ってますね。
思わず『お疲れさまです!』って声をかけそうになりました。

高知 はりまや橋
意外に小さかった日本三大がっかりと言われる『はりまや橋』
言われなきゃわからなかったよ。

高知 海の猫
市場の近くで会った猫さん。
とても人懐っこい。


高知 海の猫.
どうよ、この悪そうな猫さん。

高知 海の猫2
さあ、先を急ぎましょう。

この日は家に着いたのは6時半。
真っ暗でした。
3時間かけて空港まで迎えに来て
また3時間かけて家に戻った大きい姉ちゃんも私もばってんちゃんもクタクタ。
移動で1日かかってしまいました…本当に遠いです。
話が弾み、美味しい鰹の写真も撮らずに食べまくり
眠くなった3人でした。

2日目は大きい姉ちゃんの素敵な彼氏『ゆうた君』登場。
地元の人なのでガイドをしてもらいながら青い青い海にも行きました。

2日目に続く

コメントありがとうございました。嬉しかった!
訪問もまだできていませんが…もうちょっとね。

いつもへっぽこブログに来ていただいてありがとうございます。
楽しくて温かいコメントに日々喜び、成長しています。
お邪魔してもとんぼ返りの時は 『まただよっ』 と笑ってをお許しくださいませ。
これからもご指導ご鞭撻ご意見ご希望…なんなりと。
どうぞよろしくお願いします
いずみ

にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
にほんブログ村

モバペ|ペット人気ブログランキング

| 未分類 | 21:54 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高知・四万十に行ってきます。

前回、3ヶ月ぶりにこっそり更新。
でも、なかなか訪問ができないでいます。
ごめんなさい。

さて…
大きい姉ちゃんが高知に行って早1年ちょっと。

10月30日~11月2日に
一年以上経ってこの親はやっと娘の暮らしぶりと
娘が暮らしたくなるような場所を見に行く決心をしました。
本当はもっと早く行くつもりだったんだけど
なかなかお休みが取れなくて…。
『お休みください』
『ムリ!休めるわけねえだろー!』
会社ではそんなやり取りを何度したでしょう。
82歳の母もずっと孫に会いたかったと思うんだけど
私の仕事が忙しいのを気遣ってか催促はしませんでした。
そんな母が元気なうちに行かないと一生後悔すると思って
思い切って行く事にしました。

チケット
ANAの株主優待券は兄からもらいました。
50%割引になるんです。ありがたい!

それから、なかなか行けなかったもう一つの恥ずかしいお話。
実は飛行機が怖いのです。
飛行機は24歳の時に一回乗ったきりです。
初めて乗ったのは日本航空123便が御巣鷹山に墜落した数日後。
だから飛行機に乗るのはとても怖かったです。
空港での待ち時間に私は何を思ったか旦那さんに言いました。
『かまやつひろしがいたりしてね~』って。(現在のムッシュかまやつ)
そしたらそしたらですよ!
本当にびっくり!
同じ飛行機にかまやつひろしが乗っていたんですよ!
もうこの大当たり、絶対ダメだと思いましたよ…。
そんな経験からびびり~の私は 『飛行機=怖い』 ものなのです。

飛行機じゃなくても新幹線でも行けるんだけどね。
要するに行動力の問題ですね。


先日、市の花火大会がありました。
例年は夏、去年は震災の影響で中止になり
今年は秋の開催でした。
空が澄み切っているためか、今年は花火の色が一層きれいに感じました。
花火2012
打ち上げ現場が近いので大きな花火はカメラに収まりません。

腰抜けとら救出
とらちゃんは花火の大きな音に腰抜け状態。
花火の最中はベッドの下に隠れ、終っても匍匐前進状態。
小さい姉ちゃんに救出されました。

そして、オリオン座流星群。
近くの川に出て空を眺めました。
目を凝らすと東京でもたくさんの星を見ることができますね。
花火も星も…夜空にはいいことがいっぱいなのです

天気予報では高知は4日間良い天気に恵まれそうです。
帰ったらいい報告ができるといいな。
では行ってきます。


いつも来て頂いてありがとうございます。
帰ってきて落ち着いたらのんびりですが
訪問をしていきたいと思っています。
不精をお許しください

いつもへっぽこブログに来ていただいてありがとうございます。
楽しくて温かいコメントに日々喜び、成長しています。
お邪魔してもとんぼ返りの時は 『まただよっ』 と笑ってをお許しくださいませ。
これからもご指導ご鞭撻ご意見ご希望…なんなりと。
どうぞよろしくお願いします
いずみ

にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
にほんブログ村

モバペ|ペット人気ブログランキング

| 未分類 | 20:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋ですね。

朝晩すっかり寒くなりました。
なんてこんなお決まりの言葉で放置をごまかそうとしてます。

10月も半ば。
3ヵ月も放置してしまいました。
仲良くしていただいた方や訪問していただいた方には
申し分けなくて顔向けができません。

最初はスポンサーの広告が出てしまい、何とかしないと…と思いつつ
更に日が経っていくと、これだけ放置して
どんな顔すればいいのかみたいな気持ちになって
更に日が経っていく…

例えば、一般の健康診断は会社でやってくれるけど
婦人科の健診は自分で病院に受けに行かなければならない。
忙しさや趣味の方に時間をかけてしまい
受けなきゃ受けなきゃ…で3年経ってしまった。

例えばって、これも事実。
だらしないな。


彼岸花です。
遅い彼岸花
いつもきちんとお彼岸にあわせて咲いてくれる
自然ってすごいなって思っていた花。
今年は遅かったですね。
昨日、会社の自転車置き場に咲いていた彼岸花です。

オシロイバナ
オシロイバナ、朝顔も元気元気。
オシロイバナの黒い種。
子供の頃にたくさん集めて中の白い粉で遊んだっけ。

週に3回のボウリングもちゃんとやっていました。
いつまでも上達しないのは相変わらず。
ボウリングの帰りに通る駅前の八百屋さん。
早生みかんがいつも並んでいます。

早生みかん
ひと山200円。
時々買って帰るんだけど、見る度に緑から黄色に変わっていく。
みかんの季節はもうすぐですね。

お迎え
仕事から帰ると自転車の音を聞きつけてお迎えに来てくれる
とら&サテツ。

見習いたいサテツの平常心。
平常心
いつもいつも笑顔でいたいけど、そうできない時もいっぱいあります。
辛いこと、嫌な事、大変な事。
それでも気持ちは平常心。
(…を保ちたいと努力したい。)

大きい姉ちゃん、四万十で林業女子へ前進前進!
かっこいいぞ~
林業女子

みんな元気です。
近況でした


いつもへっぽこブログに来ていただいてありがとうございます。
楽しくて温かいコメントに日々喜び、成長しています。
お邪魔してもとんぼ返りの時は 『まただよっ』 と笑ってをお許しくださいませ。
これからもご指導ご鞭撻ご意見ご希望…なんなりと。
どうぞよろしくお願いします
いずみ

にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
にほんブログ村

モバペ|ペット人気ブログランキング

| 未分類 | 22:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴロゴロの季節。

修行中とは言いつつ
何の悟りも開けないまま7月から仕事は繁忙期に入り
毎日慌しく、アレヨアレヨという間にまた1ヶ月…。
なんだかなぁ…
これじゃすぐにおばあちゃんになってしまう。
実際この1ヶ月の間にひとつ歳を重ねまして
おばちゃん街道まっしぐらでございます。

今日はみんな元気のごあいさつです。

へそ天
とらちゃんゴロゴロへそ天。

ねじれる~
さてつも夏限定の捻れポーズ。

こうしてゴロゴロしてるものだから
たまに踏まれてます。

そして私はすでに小麦色。
お見せできないのが残念だわ

よろしければ続きを…。



前回もたくさんのコメントありがとうございました。
時間が経ってしまったので、訪問してご挨拶させていただきます。


いつもへっぽこブログに来ていただいてありがとうございます。
楽しくて温かいコメントに日々喜び、成長しています。
お邪魔してもとんぼ返りの時は 『まただよっ』 と笑ってをお許しくださいませ。
これからもご指導ご鞭撻ご意見ご希望…なんなりと。
どうぞよろしくお願いします
いずみ

にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
にほんブログ村

モバペ|ペット人気ブログランキング




≫ Read More

| 未分類 | 23:24 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

