とらちゃんのバニラビーンズ

縁があって我が家にやってきた猫たちとの毛まみれ雑記帳

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

すいとん

jarashi-a300.gif
どこのおうちの子も一緒に暮らしたら家族の一員。
何と言ったってかわいいに決まってるよね~
ぶちゃいくでも、ツンデレでも…
jarashi-a300.gif


今日は夕飯の仕度をしていたら急に『すいとん』が食べたくなって
お味噌汁を取り分けて別のお鍋ですいとんを作りました。
家族は食べないから私の分だけ。
わかめと油揚げのお味噌汁で。

すいとん
すいとんは私が子供の頃に母が残ったお味噌汁でよく作ってくれました。
母にとってすいとんは戦中、戦後の辛い思い出の食糧。
でも、私にとっては母の味です。
昔は具なんて入って無かったと言います。
私が好きなのは茄子のお味噌汁で作ったすいとん。
娘達が食べないから、この味は私の代でおしまいかな?
どんぶり一杯食べて満足満足。
ごっちゃまでした~

とらちゃんに毛繕い
とらちゃんとサテツ。
毛繕いはサテツがとらちゃんにしてあげる姿をよく見かけます。
優しいね、サテちゃん



いつもコメントありがとうはーと
コメントのお返しができなくてごめんなさい。
楽しく読ませていただいていますnico

にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
にほんブログ村

モバペ|ペット人気ブログランキング

スポンサーサイト

| 未分類 | 21:50 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

すいとん、懐かしいです。
私も子供の頃、時々食べてました。
美味しいですよねi-179

スーパーで「すいとんセット」が売ってるのを
みたことがありますよ。
今でも愛されてるのかも、すいとん♪

| shiromedaka | 2010/03/16 06:24 | URL |

No title

すいとんですか~
食べたことないです~
お母さんの味ですか~
良いですね~
すいとんて簡単に作れるんですか~

| 黒ネコ | 2010/03/16 06:28 | URL | ≫ EDIT

No title

すいとん、美味しそうですねー。
うちの実家の隣県、大分県にだご汁と言って、
やっぱりお味噌汁の中にもっちりした団子生地が入るお料理があるのですけど、あれは美味しくて好きです♪
すいとんも、以前お友達にお土産を貰って作ったことがありました。
もう絶品でした。

娘さんたちも今は若いから見向きもしないかもしれませんが、
きっとこの味が「美味しい」と分かってくれる日がくると思いますよ~★

サテツ君がとらちゃんに毛づくろいですかー。
(私の勝手な)イメージでは逆かなって思ってました♪
優しい可愛い男の子ですね★

| かおりん | 2010/03/16 12:10 | URL |

No title

サテツちゃんとトラちゃんは仲良し
こういうショットは微笑ましくていいですね
すいとん・・・私はあまり好きではないんです
主人は好きかも
私ね お餅は大好きなのですが お雑煮は好きではないのです
わかります?
トロトロになったものが苦手なの
お正月 お雑煮のおすまし飲んで お餅入れないで
焼餅で食べるんです
変?

| ゆき | 2010/03/16 19:50 | URL |

No title

今週立て続けに水団食べました~
美味しいですよね。もちっとして。
普通のお味噌汁に入れたことはないなぁ。
今度やってみようかな。

サテちゃん優しいなぁ♪
とらちゃんも気持ち良さそうですね。
ウチはたまにやるけど犬猫なので;
お互いうまくかみ合わないみたいです(笑)

| えみ | 2010/03/17 00:41 | URL |

No title

懐かしい~。:)
私も同じです。子供の頃母が良く作ってくれました。
美味しかったわ~。:)
今はすいとんの粉とかあるようですが、
私は母が作ってくれた、昔懐かしいすいとんが大好きでした。:)
いずみ123さん、私にも作って下さい!!(苦笑)
因に、作り方教えて下さいな??:)

| 太っちょの母 | 2010/03/18 07:03 | URL |

No title

すいとんは、おばあさんが時々作ります。
その家庭の作り方があると思いますが、
我が家では大根や、人参が入っていて味噌仕立てです。
すいとん用の粉もありますが、おばあさんは小麦粉?を使っているかなー

東北のほうでは、小麦粉の生地を引っ張ってちぎってつくる
「ひっつみ」と言うのがありますよ。

| ゆりりん | 2010/03/18 20:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spring77.blog58.fc2.com/tb.php/96-69600879

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

