とらちゃんのバニラビーンズ

縁があって我が家にやってきた猫たちとの毛まみれ雑記帳

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬派?猫派?

サテツのプチ脱走。
完全室内飼いだから外に出すのも怖いのよね。
外に出さないから、近所の人はうちに猫がいることはわかっていても
どんな猫だか知らないわけで…迷子になっても、うちの猫だってわからないからね。

猫だから大丈夫
されど、猫なのです。

ちなみにあれから洗濯物を干す時には窓を閉めて
ベランダに出られないようにしてます。

猫なのにかわいそう…どっちなんじゃ~!





さて
犬と猫、どちらが好きですか?
そう聞かれたら、今だったら猫って言うかな^^

2・3日前のめざましテレビで犬派?猫派?の特集をやってました。
私は小さい頃からどちらかと言うと犬の方が好きだったかな。
実際に犬を飼ったのは11年位前。
大きい姉ちゃんが小学校5年生の時の夏休みの自由研究で
盲導犬・聴導犬・介助犬・セラピスト犬などについて調べたことがきっかけ。
娘達はどうしても犬を飼いたくなったのです。
それも、恵まれない犬を飼いたいと…。うんうん。

そうしてその年の秋、里親会で我が家に迎え入れた3歳のビーグル犬のハック。
犬友達もできて、外に出れば犬ばかりが目に付いたっけ。

ハックとキャンプ
一緒にキャンプにも行ったよ。これはもう8歳くらいの時。

ハックが10歳の時、小さい姉ちゃんの友達つながりで
我が家に寅吉が来たのです。
犬がいるからと最初は反対した私だけど、どうしても飼える人がいないからと。

ベビーとら
この頃は携帯ばかりで写真を撮っていたから、いい写真が残ってないの。残念

寅吉が来て、4ヶ月程してハックは急死。
もちろん暫くは泣き暮らしていたけど、寅吉がいたおかげで
悲しみは半分で済んだかも知れない。
猫がいる今は、どちらかと言えば猫の方が好きと言えるかな。

どちらが癒しになるとかデータをとっていたけど、
それは飼っている人の気持ちの問題で、
犬・猫どちらかという問題じゃないと思う。
犬であろうと、猫であろうと一緒に生活したら家族だから。

猫派だと豪語していたのに、ふらっと立ち寄ったペットショップで出合った
犬を衝動買いして、今はその犬にベタ惚れな知人を思い出すたびにそう思うのです。

ちなみにこれから犬を飼いたいかと聞かれたらNOかな。
今の家族の生活様式ではお散歩の時間が取れないのが一番の理由。
お散歩に連れて行けないのはかわいそうだもん。
猫なら…もう1~2匹いてもいいなぁ~

つぶしてますよ
ひとつのベッドを共用してます。
ひとまわり小さいサテツ用のがあるのに大きい方がいいみたい。
順番が待てなくて催促してるサテツです。





東京に続き、今度は大阪でセミナーが開催されます。
おいらの名は”ふとっちょ”あたいの名は”みー”
さんのところで紹介されています。


いつもコメントありがとうはーと
コメントのお返しができなくてごめんなさい。
楽しく読ませていただいていますnico

にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
にほんブログ村

モバペ|ペット人気ブログランキング







スポンサーサイト

| 未分類 | 17:50 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

一週間お疲れ様でした。

やはり皆さん色々な飼い猫、飼い犬の歴史を
お持ちですよね。ハックの名前はトムソーヤの中のハックですか?
私は大好きでした:)
私は犬も猫も大好きです。虫も鳥も好きです。(笑)
やはり命あるもの全て可愛いです。
動物達は人間の疲れた心を癒す為に生まれて来た様な
気が致します。言葉の話せない幼気な動物達、
やはり人間が守ってあげたいです。:)

お仕事は如何ですか?
やっと週末ですね、頑張っているご自分に
沢山ご褒美をあげて下さいね。生きるって本当に大変な
事ですもの。でも、必ず道は開けます。
どうぞ、ご自分を信じて下さい。:)
良い週末をお迎え下さい。
Much love to you. :)

例のブログは削除されました。
ご安心下さい。お心使い本当に感謝致します。

| 太っちょの母 | 2010/01/29 21:08 | URL |

No title

おはようございます。
子猫の寅ちゃん可愛い~
私もこんな小さいときから小太郎を飼いたかったです。
私も少し可哀想だとは思うけれど
猫は完全室内飼いがベストだと思います。
交通事故や迷子も怖いし。。。
私も前に犬を飼ってましたよ。
本当に賢くて可愛いけれど
今からもう一度飼いたいとは思わないです。
理由はいずみさんと一緒で散歩などに満足な時間がとってあげられなくて
可哀想だから。
そして今は完全に猫派です~

| ひろりん | 2010/01/30 09:04 | URL |

No title

ご訪問(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー
猫派!!
だけど動物全般的に大すきです!
もちろん犬もね^^
目ざましテレビも見てるな~関西ですがw

| なんくるないさ@ | 2010/01/30 20:26 | URL |

No title

私も子供の頃は犬派だったけど、飼っていた犬がなくなって、それから自然と野良ネコをかわいがっているうちに、徐々に猫派になっていったような・・・(^_^.)

でもやっぱりワンちゃんも好きですよ。
共働きで、平日は人が家にいないので、ワンちゃんは飼えませんが。
お留守番はかわいそうって、骨身にしみてますから。。

猫もやっぱり完全室内外がいいですよね。
心配ですもん。
どうしてもお庭に出たいっていうときは、リードつけるか、ずっとつきっきりで見張ってます(^_^.)

| しまぺんぎん | 2010/01/30 22:21 | URL |

No title

どっちも派ってか、動物全般OKOKです。
が、私も、留守が多いので、犬との暮らしは、諦めてます。
ああ、犬だったら、一緒に、キャンプや、釣りに行けるのになぁ・・って。
そこは、猫に求めたら大変ですもんね^^;;

サテツ君、順番待ちしながら、寅吉君をつぶしてるって(笑)

サテツ君、無事戻せてよかったですね!
家も、今は、ベランダの植物に水を蒔く時、完全に扉閉めて行ってます。
可哀相だけど、落っこちた事があるもんで^^;;;

| ほんなあほな | 2010/01/31 04:24 | URL |

No title

私も犬も猫も大好きです☆
うちもポテトが来る前まで犬を飼ってたんです。
今はにゃんこばかりだけど機会があれば犬もまた飼いたいな~とも思ってます^^

トラちゃんのちっちゃい頃の写真すごく可愛い~♪
今思うといっぱい撮っとけば・・・って思うんですよね~
だからうちの3にゃんは今いっぱい撮ってます^^

サテツ君は順番待ちなんですね^^
無理やり一緒に入ろうとはしないんですね~

| ドット | 2010/01/31 15:07 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

私は
犬猫両方好きです(^_^)v
会えてどちら派と聞かれれば
番犬さんより
ねこちゃん達かな・・・
結局 家猫の勝ちかな
と言うことでやっぱり猫派・・・・でもわんちゃんも捨てがたい(*^_^*)v

| NIKO | 2010/02/01 00:32 | URL |

No title

私はどっちも派^^
ブログ引越しました。
またよろしくです。

| とら。主 | 2010/02/01 16:08 | URL |

No title

ワタシは犬派だったんですが、
実際に猫を家族に迎えいれたら、猫派になりました♪
猫・・・娘がもう少し大きくなったら
あと2匹くらい飼いたいです♪

| みつき | 2010/02/01 16:29 | URL | ≫ EDIT

No title

猫派犬派黒ネコも動物大好き
きっと一緒に暮らし始めると
その一緒に暮らす動物が好きになるんだと思います~

| 黒ネコ | 2010/02/01 20:24 | URL | ≫ EDIT

No title

こんばんわ。
はじめまして、、コメントありがとうございました。
後悔は、山ほどあります。。
でも、いつかはこういう日が来ることは覚悟してたんですが・・・
現実になると駄目ですね。。
15年間、とらにはたくさん幸せをもらいました。
少しずつ思い出しながら、とらの冥福を祈りたいと思います。
また、寅吉くん、サテツくんに癒してもらいにきますね。。

| とらちん | 2010/02/01 22:28 | URL |

No title

子供同士でも、犬派猫派でえらくもめたらしいです^m^
犬猫に偏らず、いろんな子がいて、その子たちを一生かわいがる、
その子たちが、みんなみんな幸せな人生を送ってほしいですよね。
そして、そういうことをすべて含めて、いろんな人に理解してほしいと思います。

私も昔は犬を飼っていました。学校やご近所をふらふらしてさまよってるわんちゃんがいて。
私が飼いたいと言い切ったのでした!
とても頭のいい子で大好きだったけど、ネズミ捕りを食べて・・・。
その後も、2匹、わんちゃんがうちにいました。

にゃんことの出会いは私が一人くらしをしてて、会社の方のうちに生まれた子を引き取ったことから。
もうにゃんことは暮らすことはないと思っていたのに、今つんきんと一緒にいるから、不思議です。
でも、もう今後はつんきん以外ににゃんこをうちではみられないと思うので、
つんきんを大切にしないといけないですね。

| つんきんかあちゃん | 2010/02/02 10:32 | URL |

No title

基本、動物は、何でも好き。

小さい頃は、おばあさんのうちに猫も犬もいたので、
どちらも好きです。
でもどちからというと猫派かな~
猫なら、何匹でもいいなー



| ゆりりん | 2010/02/02 21:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spring77.blog58.fc2.com/tb.php/75-ef3ebfdb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

