とらちゃんのバニラビーンズ

縁があって我が家にやってきた猫たちとの毛まみれ雑記帳

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チルちゃん 虹の橋へ

インコのチルちゃんが、今朝虹の橋を渡って行きました。
最近は調子が悪くなったり、良かったりで。
2~3日前にあげた大好きだった粟の穂をほとんど食べないので
おかしいな~と思っていた矢先でした。
それでも気丈にしていたチルちゃん。
鳥は死ぬ直前まで食べている…と獣医さんが言っていた言葉を思い出しました。

チルちゃんは先代のインコ 『ピーちゃん』 が亡くなった直後、
娘の友達が保護したインコを譲り受けたのです。
生まれ変わりのようにやってきて、色も大きさも顔つきもそっくりでした。
ただ違うのは、ピーちゃんはよくおしゃべりをしたし、手乗りだったけど
チルちゃんはしゃべらない、手に乗らない子でした。
平成18年8月に家に来て3年。
毎日隣の籠で豪快に水浴びをする十姉妹のご夫婦の水しぶきを浴び続けて3年。
何歳だったんだろう…。
幸せの青い鳥チルチルミチルのチルちゃん。

朝、長期不在の大きいねぇちゃんにメールで連絡し、
まだ寝ていた小さいねぇちゃんに報告し…。
朝のうちに庭に埋めてあげるから…と言った私に小さいねぇちゃんは言いました。
『昨日の夜は久しぶりにかわいいと思ったよ。
チルちゃんには、もっといい家があったかもしれないね。
悪いことしたよ…』
起き抜けの言葉です。
犬がいて、猫がいて、その他の小動物がいて…
正直言ってしゃべらない、遊ばないチルちゃんをあまりかまってあげなかったからね。
そういう意味だったと私は思います。

結構チルちゃんに興味を持っていたサテツを抱っこし、
籠の中で横たわるチルちゃんを見せてあげました。
ちょっと手を出そうとしたけど、何か違うとわかったのかな。
不思議そうな顔をして見ていました。

チルちゃん1
 
チルちゃん2
ハート最近のチルちゃんハート
体調が悪いので、膨らんで羽の色も良くないです。

出勤前にお庭に埋めてあげました。
大好きだった粟の穂と一緒に。

チルちゃん3

とらちゃん、サテツも見守ってくれています。

ハートいつもコメントありがとうハート応援ポチもありがとうハート
にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

| 未分類 | 14:40 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

チルちゃんは、女の子でしょうか~
私も、セキセイインコを買っていたことがありますが、
ねこままさんのお家で過ごすことが出来て、良かったんじゃないでしょうか。
わたしはそう思いますよ。
とらちゃん、サテツちゃんも寂しそうですね。

| ゆりりん | 2009/09/10 21:32 | URL |

こんばんは~

チルちゃんはみんながいる賑やかなお家がきっと楽しかったと思いますよ^^
どんなにしてあげてもきっと後悔するんですよ。
チルチャンはとても幸せでした♪
心よりご冥福をお祈りします。
お庭だとずっと一緒だね^^
ポチ

| マーコ | 2009/09/10 22:33 | URL |

インコの寿命が何年かは、わからないけど、
チルちゃんが、ねこままさんちで、過ごした3年は、賑やかで、穏やかな日だったのでは・・・?
数年前に、動けない鳩のサブレを保護し、半年で、お空に帰った時の事を思い出しました。哺乳類ほど深く親交はもてなかったのですが、それでも、寂しかったなぁ・・・

チルちゃんのご冥福をお祈りします。

| ほんなあほな | 2009/09/11 07:58 | URL |

そうですか。。。
でも、チルちゃんは保護されて、そしてたくさんの家族の中で、みんなと一緒に暮らせて幸せだったと思いますよ。

寂しいですね。
何と言葉をお掛けしていいかわからないけれど、
元気を出して下さいね。
心よりチルちゃんのご冥福をお祈りいたします。

| そらうみまま | 2009/09/11 09:10 | URL |

チルちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。

うちの実家にもインコがいるんです。
やはり迷い鳥さんです。
うちのじいちゃん(私の父)は昔っからの鳥類を飼育するのが好きでしてねぇ。

お子さんはやさしいですね。
ちゃんとチルちゃんのことを考えてあげてる。
チルちゃんはきっときっと幸せな一生だったと思いますよ。

| つんきんかあちゃん | 2009/09/11 09:20 | URL |

合掌

チルちゃんは
きっと賑やかな家庭で幸せだったと思います。:)
今頃、”一緒に生活できて、幸せだったよ”て言っていますよ。
でも、写真のチルちゃん、可愛いですね。

私は一度も鳥さんは飼った事がないんです。
可愛いでしょうね。:)

チルちゃんのご冥福をお祈りいたします。

| 太っちょの母です | 2009/09/11 09:20 | URL |

チルちゃんのご冥福お祈りします

たくさんの家族に囲まれて幸せだったと思いますよ~
猫がいて犬がいてそのほかの小動物がいて
かまってあげられなかった・・・・・そrでもチルちゃんは幸せでしたよ
穏やかなお顔をしてますものね

| 黒ネコ | 2009/09/11 09:58 | URL | ≫ EDIT

そんな事んないです
チルちゃんは、絶対幸せでしたよ
うちも、かなり昔インコを飼ってましたが、その子もある朝突然空に旅立ちました

チルちゃん、ここで暮らせて良かったね
お空にいっても幸せにね

| sao | 2009/09/11 16:11 | URL |

ちいさいねえちゃんの言葉に涙ぐんでしまいました。
でも縁があってこの家にやってきたんでしょうし、
小鳥はちっちゃいから、犬猫に比べると戯れることができないのは仕方ないと思います。
それでもこの記事を読んで、チルちゃんはみんなに愛されていたんだなぁと感じました。
とらちゃんもサテツちゃんも、なんとなく気づいてるんでしょうか?

チルちゃんのご冥福をお祈りします。

| ミロタ | 2009/09/11 19:11 | URL |

うちも昔インコを飼ってました。
便秘で亡くなってしまうまで 外に出して
遊んであげたりしたけれど ポチとリュウが来てからは
あまりかまってあげられなかった・・なのでいずみさんの気持ちが
わかる気がします。
でも、きっと家族で居られた事は喜んでくれてると思いたいです。
カゴの中からちゃんとモノいわぬ同じ家族との会話も
きっとあったと思っています。
虹の橋できっと今頃は元気に飛んでくれてるでしょうね。
ありがとうって言ってあげてくださいね。
テレビで動物とコミュニケーションがとれる方が言ってました。
チルちゃん、またね。

| とら。主 | 2009/09/11 21:54 | URL |

チルちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

悲しいですね。寂しいですね。
虹の橋に渡ってしまうのは本当に寂しい。
そしてもっと可愛がってあげれば良かったっていう思いが
湧き上がってきてしまうんです。
私も前に飼っていた犬が虹の橋に渡った時そうでした。
でもチルちゃんは幸せでしたよ~
にぎやかなおうちでワイワイ暮らせて楽しかったです、きっと!

| ひろりん | 2009/09/12 16:20 | URL |

チルちゃん、いっちゃったのね
寂しいね。一か月でも10年でも一緒に暮らせばいなくなると辛い。
いつ亡くなっても、もっと可愛がればよかったって思うんだろうね。

元気だしてね。

| むちこ | 2009/09/12 16:44 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/09/12 21:11 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spring77.blog58.fc2.com/tb.php/44-99b18dbd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

