とらちゃんのバニラビーンズ

縁があって我が家にやってきた猫たちとの毛まみれ雑記帳

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おひとりさま ☆プラネタリウム☆

天文の知識は無いけど星や月を見ることが大好きです。
東京では流星群と騒がれてもなかなか見ることができません。

10年以上前、子ども達を連れてあっちこっちのプラネタリウムに行ったものです。
それは、自分が行きたかったからですけどね。
今ではもう誰も一緒に行ってくれません。

久しぶりにプラネタリウムに行きたくて調べたら
近くで宮沢賢治の 『銀河鉄道の夜』 が上映されているのを知りました。
子ども達が小さい頃、映画版の 『銀河鉄道の夜』 を録画して何度も見ました。
でも今回はプラネタリウムでの銀河鉄道の夜です。

投影はこの夏休み中と年内の日・祝日。
今日しかない…。

家から自転車で多摩川の土手を30分。
着いた隣の市のプラネタリウムは親子連れと数組のカップル。

だよね…おばちゃんひとりで行くような所ではないよね。

映画のスクリーンと違い、ドーム型は迫力があります。
冒頭から音楽と映像が絶妙のタイミングで映し出されて吸い込まれそう。
最後までその美しさに魅了され、とても感動しました。

宮沢賢治の世界観は、私には難しすぎて良くわからないけど
世の中の不条理を泣き言にはしていませんね。

『けれども本当の幸いはいったいなんだろう』

この言葉が心にいつまでも残る 『銀河鉄道の夜』 です。

youtubeで見つけた予告編です。



そして、今日の多摩川。
春は菜の花畑だったところが、今はひまわり畑になっていました。

IMG_8625_convert_20130827160728.jpg

酷暑の夏も終わりに近づいています。
大きい姉ちゃんの住む四万十市は、この夏、日本一の気温41℃が記録されました。
その日は、大きい姉ちゃん25歳のお誕生日。
四万十を愛する大きい姉ちゃんにとって、良い日になったことでしょう。


いつもへっぽこブログに来ていただいてありがとうございます。
楽しくて温かいコメントに日々喜び、成長しています。
お返事はできたりできなかったりかもしれませんが…。
これからもご指導ご鞭撻ご意見ご希望…なんなりと。
どうぞよろしくお願いします
いずみ

にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
にほんブログ村

モバペ|ペット人気ブログランキング
スポンサーサイト

| 未分類 | 19:52 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私もプラネタリウム好きですね。
やはり、今では誰一人付いてきてくれる者はおりません・・・TOT
おひとりさまで見にいく勇気もなしです・・・。
博物館や美術館にも行きたいと思うだけど、
「そんな余裕があるなら、あれとかこれとか・・・」と、
ついつい貧乏性な私がでてきてしまって。
いけませんね~。心の充電、大事ですねぇ~。

| つんきんかあちゃん | 2013/08/30 14:12 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ。
プラネタリウム私も好きです。
うん十年前に見たプログラムで
「赤い目玉のサソリ♪~」の歌がながれて、
銀河鉄道の夜に関係があると、つい最近知りました(・・)

こちらのプラネタリウムは、数年前に移転し新しくなったのですが
まだいった事がないので、
行きたくなりました。


| ゆりりん | 2013/08/31 14:40 | URL | ≫ EDIT

いいですね♪

初コメントで失礼します。

プラネタリウムいいですね♪

自分も、自宅から目と鼻の先にプラネタリウムがあるのに、一度も行ったことありません!


機会見つけて行ってみようと思います!

にしても、多摩川のひまわりにビックリ。
多摩川のどの辺だろう?
こんなに咲いているとは驚きです(^-^)v

まるで、山梨県の明野のひまわり畑のようですね。

| 府中の野球少年 | 2013/08/31 22:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spring77.blog58.fc2.com/tb.php/248-4d42cd80

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

