とらちゃんのバニラビーンズ

縁があって我が家にやってきた猫たちとの毛まみれ雑記帳

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紫花菜

ある方のツイッターで紫色の菜の花があると知ってから
見に行きたくてチャンスをねらっていました。
暖かくてお天気も良くて、ちょっと嬉しい事もあった日
れっつごーです

ちょっときつい坂道を頑張って走って行ったら
小さな川の畔に黄色い菜の花やタンポポに混ざって紫色の花が見えました。

紫花菜
見に行く前にネットで少し調べてみました。

紫花菜1
紫色の菜の花とは、菜の花と同じアブラナ科の 『花大根』 です。
別名は 『紫花菜(ムラサキハナナ)』 というらしいです。
花大根が菜の花と同じ種類だとは知りませんでした。

紫花菜3
黄色い菜の花と混ざって咲く紫花菜。
『ムラサキハナナ』 その名前の響きが優しくてかわいくて
その名前を知る事ができた事が嬉しいですね。

たんぽぽの綿毛
たんぽぽもたくさん咲いていました。
どれもとても大きいたんぽぽで、綿毛はモヘアの毛糸玉のよう。
見事なほどまんまるで、ふぅ~っと飛ばすのももったいない。


実はこのあたり、高校生の頃よく来たところです。
高校って…30年以上も前!
そこは団地で、何だか懐かしくて自転車でゆっくり走っていると
目の前に見慣れた会社の車が…。
何気なく通り過ぎてドライバーのネームプレートを見たら…。
思わず 『Kさぁ~ん!』 と叫んでしまいました。
5年位前に同じ営業所で一緒に仕事をしていた人だったんです。
懐かしかったですね~。
Kさんはちゃんと私のことを覚えてくれていて
『元気か?俺の携帯にまだ○○いずみって入ってるぞ!』って。
いやいや、アドレス交換したけど一度もメールしてないよ。
紫色の菜の花を探しに来たと話したら
何年もこの団地を走ってるけど見たことないって。
咲いている場所、教えてあげましたよ~。


コメントのお返事あります~
鍵コメの方には後ほど訪問させて頂きますね。


いつもへっぽこブログに来ていただいてありがとうございます。
楽しくて温かいコメントに日々喜び、成長しています。
お邪魔してもとんぼ返りの時は 『まただよっ』 と笑ってをお許しくださいませ。
これからもご指導ご鞭撻ご意見ご希望…なんなりと。
どうぞよろしくお願いします
いずみ

にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
にほんブログ村

モバペ|ペット人気ブログランキング



前回初めてRead Moreの機能を使いました。
気付く方はいないんじゃないかと思っていたけど
気付いて読んでくれて…ありがとうございました。

その後の事、言い足りなかった事
まだまだたくさんあるけど
言ったところで解決もしないしね。

あいだみつおさんの言葉に
『のに』 が付くと愚痴になるというのがありました。
…したのに、とか、…だったのに。
何か見返りを期待するから愚痴になるのかな。
自分のために、自分が納得できる事をすれば
…のに、は付かないと思う。

自転車でちゃんと左側通行しているのに
前から逆走してきたおっさんにナゼか怒られ
しかも 『すみません…』 と謝っちゃう。
私はいつもそんな生き方です。

性格は変わらないと思うけど
でもね、励ましてくれた皆さんの言葉を思い出して
今度また凹みそうになったら
イカンイカンって前を向いて笑ってみます。

ありがとうございました!



スポンサーサイト

| 未分類 | 21:54 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/04/27 09:50 | |

花大根のお花きれいです!

今度NHKBSで走る番組…ロンブーの亮とシェリーが司会の「ラン×スマ~街の風になれ~」で
四万十の桜マラソンを取り上げみたいね
家BS見られないんだけど・・・

前回のRead More気付かなかった!
世の中いろいろな人間がいるからね・・・ってこれでまとめちゃってはダメよね~
いずみさん・・・強くおなりなさい!
泣いちゃダメだわ

私はすんごい泣き虫だけど仕事では絶対に泣かない
悔しい時には特に泣かない
だって、泣いたら負けだもの!
自分が悪くないのに負けたくないもの!

そうやって怒ってる人だって自分の都合で辞めることがあるかもしれないでしょ?
やるべきこと、やらなければいけないことがあるのなら頑張らないとね

何だか冷たい言い方だったかな~?

家の子も相手が悪くてぶつかられても「ごめんなさい」って言う子です・・・
そうすると「あっちが悪いのに何謝ってるのよ!」って私に叱られます^^;

私だったら「謝りなさいよ!」って言います^^
でも、この歳になってやっとそう言えるようになったんだけどね

いずみさん頑張れ!

うわ!地震だわ!結構揺れてる・・・
ではまたね

| アビmama | 2012/04/29 19:32 | URL | ≫ EDIT

今、「ラン×スマ~街の風になれ~」NHK1で再放送していました。
桜マラソン…娘さんの姿探しちゃいました。

| アビmama | 2012/05/02 10:04 | URL | ≫ EDIT

紫はなな~好きです(^0^)うちも 畑で うっかり放置してたら いろんな「菜の花」が 咲いていますけど(笑)
紫の花って なんか惹かれますよね♪

そうそう!!たまに 自分の悪いの分かんなくて 逆切れしちゃう変な人いる!!!!私は 控えめな地味な車で ちゃんと運転してるので
因縁つけられませんが(笑)たま~に 変な人に危ない目あわされると
もっと うちの旦那が 怖い人(^^;になるので 助手席にいるときは はらはらしちゃう~~~(いやはや・・・)
最近 スーパーの駐車場とか 基本 一方通行とかになってるのに 平気で 逆そうしてる人も多いしさ・・・・^^;
相手が 悪いんだよ!って 思っておけばいいですよね~!!

| 花あじさい | 2012/05/05 08:52 | URL |

高校時代の事 まだ覚えてるけど
忘れたい事実いっぱいの私で~す(笑)
おうち記事もいいもんですね~^^
とらちゃんたち お元気ですか~?^^

| とら。主 | 2012/05/05 21:49 | URL |

コメントありがとうございました♪
 

アビmamaさんへ

弱虫な私に喝を入れて頂いてありがとうございます!
ホント、泣き虫なんだなぁ^^;
嬉しくて泣き、悲しくて泣き、もらい泣きも得意です。
でも、さすがに職場では泣かないんだけど
今までの会社での長年の理不尽の経緯があって
今回もか…という思いで涙ものになってしまったのです。

真面目が故に内部告発したと疑われたり
(告発文の差出人が私の名前だったそうです)
ルール通りやってる私が、ルールを知らない人に仕事してないと怒鳴られたり…。
内部告発の件は、上司を通して本社に掛け合ったけど
相手にしてもらえなかったんです。
一部の人にはまだ疑われてるんだ…(泣)
今でも私の名前を使った人が傍にいるかもしれないという恐怖。

これ以上話すとドロドロしてくるので…^^;

自分に全く非が無いから頑張って仕事続けてます。
辞めたらそれらを認めたと思われるから。
そんなところでいつまでも我慢する事無いとも思うけど^^
真面目だけがとりえなのになぁ。残念だわ。
もう少し頑張るよ~!

桜マラソン、気にかけて頂いてありがとう。
有名なマラソンなのかな~?
私は仕事で見ることができなかったの。

娘も私も今後ともよろしくお願いしますね♪


花あじさいさんへ

花あじさいさんはたくさんのお花に囲まれているから
いろんなお花があっていいな~。
今では『サボテンも枯らす』 と旦那さんに言われる私。
これでもひと昔前は、お庭にいっぱいお花を植えてたんだけどね^^;

そう、自分が悪いことに気付かない人も多いですね。
旦那さん、怖い人になるんですか~?
最近は自分が正しくても、相手が凶器とか持ってたりするからね~。
正義も通しにくい時代です。
気をつけてくださいね。

| いずみ | 2012/05/05 22:29 | URL |

とら。主さんへ

学生時代って懐かしいですね。
良い思い出も、忘れたい過去も…^^
でも、性格って変わらないから今でも同じように生きてるんだろうなぁ~って思います。
学習してないって…?

とらちゃん、サテツとも元気ですよ~。
ご無沙汰しちゃってます。
また、とら。ちゃんに会いに行きますね♪

| いずみ | 2012/05/05 22:41 | URL |

こんにちわ♪
『花大根』って言うんですね~
以前に我が家の庭にも咲いていたのですが、
いつの間にかなくなってしまいました。
花の形は大根に似てるかも。

私もうまく立ち回ることが出来ません。
私が悪いわけじゃないのに、私のせいになってしまったり、
落ち込むこともしょっちゅうです。
でも、誰かに聞いてもらうと少し気持ちが落ち着きます。
仕事しているといろいろありますよね。
お互いにがんばりましょうね。

| ゆりりん | 2012/05/07 20:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spring77.blog58.fc2.com/tb.php/237-6c3d5a09

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

