とらちゃんのバニラビーンズ

縁があって我が家にやってきた猫たちとの毛まみれ雑記帳

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大きい姉ちゃんの事。

一応猫ブログのつもりでいるんだけど
またまた我が家のお話です。
ごめんなさい、長いお話なのでスルーしてくださっても…

大きい姉ちゃんが半年の予定で高知県四万十市に行ってから
3月末で研修が終了です。
半年も…と思ったけど過ぎてみればあっと言う間。
半年間の様子のほとんどは本人のブログ
四万十楽舎のHP、研修先のHPで知るだけで
直接の電話やメールは数えるほどでした。

こずえ カヌー2

で、先日久しぶりに電話がありまして…

こずえ カヌー

『え~っと、お知らせがありま~す。
就職決まったよ!車も買ったし、保険も(車の)入ったから。
これから住む所を探すよ~』


え~~っ! やっぱ帰って来んのかぃ!

kozue.jpg

まぁ…生き生きと過ごしてる様子から
何となぁ~く研修が終わったからと言って
さっさと帰って来るとは思えなかったから
驚きもしないけどね。

こずえ 鹿の肉
鹿の肉らしい。

でもさぁ、ふつーさぁ、高知で就職しようと思う…とか
車買うんだ…とか
そんな話があっても良さそうではないかい???
…と思うのは親だけか。
自分で決めて実行に移して行くトコロは成長の証かな。
いや、性格かも。

こずえ 稲刈り

都会っ子に田舎で暮らしてもらって、地方の良いところを知ってもらって
折あらば高知に移住してもらおう
なぁんて作戦に大きい姉ちゃんはぴったんこハマったと言うことだね。

こずえ ホールアース自然学校

就職先は今の四万十市から車で30分程海の方へ行ったところらしい。
海に近いのかぁ…。
今話題の南海トラフ大地震が来れば黒潮町は最大の津波は34mという。
そんな話をしたら全く知らなかった。
共同生活の今はテレビのニュースなどあまり見てないんだろうね。
東京にいても首都圏直下型がきたらここもどうなるかわからない。
だからドコも同じだね。

こずえ 炭焼き

ヨメに行ったと思えばナンテコト無いけど
おばあちゃん(私の母)が誰よりも心配しているわけで…
体もだいぶ弱ってきたし、孫のことばかり心配しているのです。

こずえ 桜の苗付け

そうかといって大きい姉ちゃんの壮大な野望を中途半端にはできないしね。
電話で直接話す機会を増やして安心させてあげるしかない。
PCは兄のノートしかないし、操作もできないので
ブログの更新があると兄がページを印刷してあげているそう。
それを何度も見ている81歳の母なのであります。
帰ってきたらみんなで最近できた 『くら寿司』 に行きたいと言っている母なのであります。

こずえ マラソン

あさって(11日か12日)あたりに一度帰ってくると言っていました。
こっちで慌しくまたいろんな活動して、タンスの中の夏物の服を持って出発だね


あっちこっちから写真集めてきました~。
長いお話最後まで読んでくれてありがとうございました。
また新たな道を進み出したらお話聞いてくださいね。


コメントのお返事あります

いつもへっぽこブログに来ていただいてありがとうございます。
楽しくて温かいコメントに日々喜び、成長しています。
お邪魔してもとんぼ返りの時は 『まただよっ』 と笑ってをお許しくださいませ。
これからもご指導ご鞭撻ご意見ご希望…なんなりと。
どうぞよろしくお願いします
いずみ

にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
にほんブログ村

モバペ|ペット人気ブログランキング

スポンサーサイト

| 未分類 | 22:03 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

とっても、眩しいお話です。
ちゃんと自立して、立派なお嬢様です(^^vね!!
可愛い子には、旅を・・・
生き生きしてる写真から、パワー感じます♪

いずみさんの気持ちも、よーく分かります。
親って・・生きている限り、子供の心配を
幾つになってもするんだと思うんだぁ・・・

ピカピカの大きいお姉ちゃんにエールです♪

| やっぱ母 | 2012/04/10 00:38 | URL | ≫ EDIT

いずみさんは、立派なお子さんを育てられ、しっかりと子離れされてるんですね。
私の周りのお母さん方の様子や、自分のことを考えると、まったくもって子離れできていない気がします。
土地がらもあるのでしょうが、こちらはもっと子供と親が密着しているというか、あれやこれや手をかけてる気がします。
高知は、とっても自然のあふれる土地なので、娘さんもその自然の素晴らしさに魅了されたんでしょうね^^
とっても貴重ですばらしいことだと思います。
やっぱり、都会にあこがれ、便利さに慣れてしまうものですから。
娘さん、これからも強くあれ!

| つんきんかあちゃん | 2012/04/10 13:57 | URL | ≫ EDIT

少し寂しいでしょうが、
娘さんの笑顔が、彼女の充実っプリを物語っていますね。
今は、応援して見守るしかないのかも。
ホント、いい笑顔だわ!
中々、やりたい事にすら巡り合えず、自分自身が何をやりたいか・・・すら判らない人が多い中で、
娘さん、いい出会いを重ねてますね!

お祖母様には、ビデオレターとか送ってもらったり、
出来るだけ、娘さんに電話して貰ったり・・かな?
里帰りの時、充実して過ごしてくださいね^^

| ほんなあほな | 2012/04/11 08:26 | URL |

いずみさん、やっぱり娘さんの爪の垢もらっておいてもらえませんか?
家の娘に煎じて飲ませますから^^;

| アビmama | 2012/04/11 10:31 | URL | ≫ EDIT

なんだか 羨ましいんですよね^^
お姉ちゃん!!!私も こんな生き方したかった~(って 諦めてるあたり・・・笑)
母は まあ 連絡も 相談もなしに 全て決めちゃう娘も 一抹の寂しさが あるかしら・・・^^;
でも 強く生き抜いてるって 感じがして 好き(^^)
これからも 大きく羽ばたいてね♪

| 花あじさい | 2012/04/12 20:54 | URL |

キラキラと輝いていますね~

インドア派の、我が家の娘。
たぶん、こんなにワイルドなことは出来ないだろうな~

畑仕事も無理だし、
ましてや耕運機の運転だなんて・・。
我が家も、爪の垢欲しいです。

| ゆりりん | 2012/04/13 20:17 | URL | ≫ EDIT

お姉ちゃん…立派です!
いずみさん…上手に育てられましたね~。
いつも、微笑ましく見させてもらってました。
カッコイイ!お姉ちゃん…
いずみさんは、少し寂しいよね(^^)

我が家も、いずみさんちみたいに
立派に育ってくれたらなぁ~(ブツブツブツ…)

| ひらめ | 2012/04/16 16:48 | URL |

コメントありがとうございます♪

やっぱ母さんへ
つんきんかあちゃんへ
ほんなさんへ
アビmamaさんへ
花あじさいさんへ
ゆりりんさんへ
ひらめさんへ


大きい姉ちゃんが高校・大学へ進み、卒業間近まで
普通に就職するんだろうと思っていました。
今、大きい姉ちゃんの友達がどんどん綺麗になって行き
おしゃれしてお化粧してパンプスでコツコツ歩いているの見と
ちょっと複雑になりますが
実は親としての気持ちは、普通に就職して欲しかったのが2割
どーだ、なかなか経験できない事、いろんな事してるんだぞ~
という自慢みたいなものが8割かな。

ところで 『普通』 とは何でしょうね。

どんな道にも普通は無いのかも知れませんね。
見つけた道が本人にとって普通なのでしょう。

大きい姉ちゃんが子どもの頃に言われたことがあります。
『こっちゃんは絶対お母さんみたいな大人にならない』
消極的な生き方が子供心に疎ましく思ったのでしょう。
そして今、有限実行。
母親とは全く違う道を歩いています。
以前もどこかで書いたけど、親の背中を見なかった…
というより、見たゆえの反面教師でしょうか。
それとも本人は単純にやりたい事をやっているだけかも?

大きい姉ちゃんの持論。
『パンツと携帯があれば生きていける』
今は 『パンツとスマホ』 かな^^;
そんな逞しさをいつまでも持ち続けて生きてほしいと
思っています。

| いずみ | 2012/04/17 10:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spring77.blog58.fc2.com/tb.php/229-9de814d1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

