とらちゃんのバニラビーンズ

縁があって我が家にやってきた猫たちとの毛まみれ雑記帳

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1年前の動画です。

あの震災から今日で1年。
今日の新聞の1面。
新聞1面
時は流れるものだと思っていたけど
この1年の時は降り積もっていたんだ。
また涙…。

去年の3月11日
震災が起きる4時間ほど前の動画です。
ずっとアップしようかどうしようか迷っていました。

あの日、初めて玄関を開けようとするとらちゃん。
撮った時間は短いけど、カメラを取りに行った時間もあるので
ずいぶん長い間ドアを開けようとしていたことになります。
今まで見た事の無い行動にかわいさもあって撮ったけど
今考えると、もしかしたら動物的な何かを感じていたのかもしれない。
だって、後にも先にもこんな行動は無いんだから。

[広告] VPS


日本はきっと立ち直る、立ち上がる、頑張れ。
などと思ってきたのは無責任だったのかもしれない。
復興していくものは情報として流れます。
でも、復興が遅れているものは報道に載らないんですよ。
宮城県石巻市には市で自力で処理できるガレキが106年分積まれていると。
106年だよ、106年。
石巻だけで…。
福島の子供達の10年後、20年後…。

何もできなかった分、逞しく生きてきた人からたくさん学ばなきゃいけないよね。
これからでも私にできる事、あるかな。


コメントのお返事あります


いつもへっぽこブログに来ていただいてありがとうございます。
楽しくて温かいコメントに日々喜び、成長しています。
お邪魔してもとんぼ返りの時は 『まただよっ』 と笑ってをお許しくださいませ。
これからもご指導ご鞭撻ご意見ご希望…なんなりと。
どうぞよろしくお願いします
いずみ

にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
にほんブログ村

モバペ|ペット人気ブログランキング

スポンサーサイト

| 未分類 | 17:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

とらちゃん、切羽詰まった印象がある動きに見えますね。
やっぱり、動物は、人間と違って、シンプルだから、
その後の悲劇の波動、振動を察知していたのかも。
猫だけじゃなく、鳥や空の色、雲など、
自然の中でのサインにも、目を向けて・・・っていつも思います。
周りに目を配る・・それぐらいの余裕を持って、いきたいなと。

私のコレカラできることは、忘れない、
風化させない・・・ですね。
心を寄り添わせて、行きたいと思っています。
あと、被災地にゃんこの里親募集のお手伝いかな^^v

| ほんなあほな | 2012/03/11 22:49 | URL |

今朝のこの新聞の文章は、私も感じ入りました。
「雪下ろしをしなければ屋根が壊れてしまうように、
降り積もった時の
時下ろしをしなければこの国はもたない」
では、どうすれば「この」時は下ろせるのだろう?
直接大きな被害があったわけではない私たちでさえそうなのだから、
被災地では如何ばかりか・・・
ぐるぐるまわって答えなど出ないのですが、
何か答えをつかもうとはしていかなくては、と思います。

本当に、とらちゃん、必死な感じがしますね。
私たち人間は、本能を緩めた分だけ本当は賢くなっているはずなのだけれどね。

| 人間せんせい | 2012/03/12 02:24 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/03/13 16:13 | |

あれから1年が経ちましたね。
11日は、無事に過ぎますようにと祈る思いでした。
今でも全国から支援や
ボランティアの皆さんに来ていただいて、
本当にありがたいと思っています。

妹が石巻に住んでいて、
震災後は仙台の我が家にしばらくいましたが、
いまは、戻って仮設に住んでいます。

震災後私は、まだ石巻に行っていないので、
がれきの山も実際に目にしてはいません。
震災時の映像は辛いので、見たくないのが本音です。

トラちゃんは、必死に逃げようとしているのですね。
レオンも、震災から数日間は声が出なくなりました。
動物たちも被災者ですよね。

| ゆりりん | 2012/03/13 21:12 | URL |

とらちゃんの行動が初めてだなんて思わず見ました。
みていてほほえましい風景なんですよねぇ・・・。
私たちは、これからもしっかりとみていかないといけないことですね。
先日の記事にコメントくださり、ありがとうございました。

| つんきんかあちゃん | 2012/03/14 09:42 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます♪


ほんなさんへ

珍しい異様な行動なので撮った動画だけど
震災が起こってから見れば
やっぱりいつもと違うとらちゃんだったと思います。

これから長年にわたって私にできる事はいろいろありますね。
その時々に考え、小さな事でも行動に移していきたいです。
ほんなさんの言う忘れない、風化させない事は最も大事な事ですね。
その気持ち、私も大事にしたいです。
お仕事が忙しくても前向きなほんなさんの行動は
とても尊敬できます。見習いたいな^^v


人間せんせいへ

いつもと違う構成の1面記事に目を奪われました。
泣き虫の私は読んでいてまたウルウルしてしまいまして…。
この状況、何とかならないのかという気持ちと
自分の無力さ、もどかしさ。
これから何ができるのかと考えたのです。
実際に現地に行く事はなかなかできないけど
常に関心を持って、できる事には積極的に関わっていく。
そんな私でいたいと思います。


3月13日の鍵コメさんへ

子どもの心の成長は見えにくいかもしれませんね。
自分の子は成長してほしいと言う気持ちが先に立ってしまうので
特に見えにくいかもしれません。
でも、その方の言うように少しずつ成長しているものです。
子どもは子どもなりに。
そう、鍵コメさんがよく言う『少しずつ、少しずつ』です。
大人になった私達も日々勉強、一生勉強ということですね。

そういう私、なかなか成長しなくてすみません^^;
目に見えないくらい少しずつ成長しているのかな?
きっと歳老いた時に大きな伸びに気付くのかもしれませんね。
その時まで見守って頂けたら嬉しいです。


ゆりりんさんへ

東京にいる私が一年後に改めて思い出したり
記事を見たりしても落ち込み、涙するのだから
被災地の方は被災時の映像は見たくないでしょうね。
その分、私達が風化させずに見守り応援していく事が大事なことです。
 
妹さん、仮設での生活なんですか…。
確か、新築したばかりで被災でしたね。
一日も早く穏やかに生活できますように。
石巻だけじゃなく、ガレキ処理は政府が中心となって
日本中で協力していければ良いと思っています。


つんきんかあちゃんへ

普通に見ればいたって普通でかわいいと思える動画なんですけどね…。
私から見たら異様な光景でしかないのです。

私もこれからも自分にできる事を見つけながら
被災地を見守って行きたいと思います。

かあちゃんはやっぱり生活感丸出しの
元気なかあちゃんでいてくださいね。


| いずみ | 2012/03/18 22:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spring77.blog58.fc2.com/tb.php/218-58ca66f0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

