とらちゃんのバニラビーンズ

縁があって我が家にやってきた猫たちとの毛まみれ雑記帳

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オクラの花が咲いたよ。

小さなプランターだけど、ささやかな楽しみ♪

オクラの花

午前中のほんの短い時間、オクラの花が咲きました!
ハイビスカスに似た黄色い南国風の花。直径3cm位のかわいい花でしたよ拍手 パチパチ

ちょっと白っぽく写っているかもしれないけど、品のいい黄色で花芯は赤紫。
あの野菜のオクラがこんなかわいい花から実になるなんて、ちょっと想像できませんね~。

せっかくなので
オクラ豆知識ぃ~~カラオケ マイク

オクラは英語だって知っていましたか?
和名はアメリカネリ、陸蓮根(おかれんこん)なんですって!
健康効果は(みのさんか!)食物繊維が豊富なのでコレステロールを減らす効果を持ってます。
ドロドロ血解消かな?

さっと茹でて小口切りにして醤油や鰹節をかけても簡単でおいしいですよね。
それを冷奴にのせてもぐぅだし!
うちではぶっかけうどんの薬味としてすりおろした大和芋、めかぶ、ワカメや天かすと共に
ネバネバオクラも添えてツルツルって食べちゃいますOK

そうそう、その昔は種を煎じてコーヒーの代用品として飲まれた歴史もあるそうですよ。
どんな味のコーヒーだったんだろう

収穫が楽しみだにゃんハート

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

| 未分類 | 21:22 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

可愛い花なんですネ~
初めて見ましたオクラの花
白くて可憐

コレステロールに良いんだ~~
( ..)φメモメモ参考にさせていただきます~

| 黒ネコ | 2009/07/05 06:50 | URL | ≫ EDIT

おはようございます♪

昨日はPC開けなかった。
来れなくてごめんね~m(_ _)m
今からお仕事なの
又、ゆっくり来ますね~
応援して帰ります~♪
ポチ

| マーコ | 2009/07/05 09:20 | URL |

オクラ~(^^)
私、オクラ大好きです。
うちもゆでて切って食べますねぇ。しょうゆマヨネーズで(意外とマヨラーなの)!
これをご飯にぶっ掛けると、それで1杯食べられちゃいます。
それと、オクラ講座(笑)、勉強になりました。
私も誰かにはなしちゃおっと!

おうちで野菜ができるなんて、いいですよねぇ。
私も作りたいんですが、普通にお花を植えてても枯らしちゃうから、
まだまだ無理かなっ?!
でもいずれプランターでいいから作ってみたいのです。

| つんきんかあちゃん | 2009/07/05 10:19 | URL |

オクラの花、可愛いですね。
私も来年はオクラも育ててみようかなぁ~。
花を楽しみ、血液サラサラって最高だね!

| ジナンママ | 2009/07/05 22:55 | URL |

へぇ~^^
オクラってオクラホマ語かと思ってました(笑)
で、オクラホマってどこでしたっけね?=w=;

| とら。主 | 2009/07/06 18:55 | URL |

こんにちは~♪

オクラって英語!!
勉強になりました♪
可愛いお花ですね^^
ぽち

| マーコ | 2009/07/06 22:02 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/07/07 13:23 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spring77.blog58.fc2.com/tb.php/21-647ed61a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

