とらちゃんのバニラビーンズ

縁があって我が家にやってきた猫たちとの毛まみれ雑記帳

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

限界か…?

こんにちは。
なかなか更新、訪問、コメントができない私。
ブログの運営も限界か?

ではなくてぇ~

例の電気代の話なんです。

報告が遅くなってしまったけど、5月分です。

電気検針票5月分

にゃんと、4月と変化なし
そんにゃバカな…ですよね。
うう…義援金がぁぁぁ

これだけ節電して(いるつもり)も2ヶ月変わらないということはこれが限界なのか?
まだまだ気がつかないところで節電できそうなところがあるのか?
うちは日中はほとんど誰も居ないのに腑に落ちませんなぁ。
とらちゃんとサテツは電気使わないし(ナニ言ってんだか)

私は仕事で、よくお客様の家の呼び鈴をピンポ~ンします。
返事が無いと電気のメーターがそばにあればそこに目が行きます。
留守の場合、電気メーターはほとんど動いていません。
でも、うちって留守状態でも目に見える速度で動いているんですよ。
でね、以前から薄々気になっていたコレ。
もしかしたら原因はこれかもしれない。

大きい姉ちゃんが管理する2つの水槽。

水槽小
ブラックモーリーとネオンテトラ、エビちゃん。

水槽ちいさいの
ちっこいフグとエビちゃん。

どのくらいかかっているのか電気料金を計算できるサイトを見つけたのでちょっと計算してみました。
あ~らびっくり!

料金
1ヶ月で4095円!
大きい姉ちゃんに話したら
いちばんかかるヒーターでも温度変化があった時に作動するから
そんなに電気は使わないとのコト。
でもね~ある程度かかっていると思うんだけどな~。
どうでしょ~か。
うぅ…字間違えてる^^

えびのかあさん
まあ、お魚だって大切な命だし
もうすぐエビの赤ちゃんも生まれそうだしね。
良しとしましょうか

遊ばれとらちゃん
小さい姉ちゃんにかわいがられるとらちゃん

遊ばれサテちゃん
サテツも気持ちいいね~

遅くなりましたがコメントのお返事ありますぅ~


大震災から3ヶ月が経ちました。
3ヶ月間トップに置いていた『心ひとつに…日本!』 は
左サイドバーに移動しました。
小さくなっても気持ちはそのまま変わりません。




東北地震犬猫レスキュー.com

東北地震犬猫レスキュー

いつもへっぽこブログに来ていただいてありがとうございます。
楽しくて温かいコメントに日々喜び、成長しています。
お邪魔してもとんぼ返りの時は 『まただよっ』 と笑ってをお許しくださいませ。
これからもご指導ご鞭撻ご意見ご希望…なんなりと。
どうぞよろしくお願いします
いずみ

にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
にほんブログ村

モバペ|ペット人気ブログランキング



スポンサーサイト

| 未分類 | 23:41 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

一概には言えないけど、そこにも電気がそこそこ使われてるのは確かね。
そんだけコンセント刺さってるわけだし。
家電製品なんかは使ってない時はコンセントから抜けばいいけど、生き物はそうはいかないしね~
まぁ、ちょっとでも節電を心がける気持ちが大事なのよ!
いずみさんすごく努力されてたもん。

| むちこ | 2011/06/15 00:14 | URL |

水槽関係は、結構電気使います><
うちの実家にも、大きな水槽な何個かあるんですが、
冬場なんかは、人間はものすごく寒い部屋にいるのに、
電気料、うちよりもかかってる・・・。どんなうちじゃ!

いずみさんの日々の努力に、頭がさがります。
うちは、やはり子供がすごく使ってしまうので、
去年よりもオーバーしちゃってるかもしれない。
私自身は、一生懸命節約してるんですけど・・・(泣)

| つんきんかあちゃん | 2011/06/15 09:59 | URL | ≫ EDIT

水槽は仕方ないかな~~~生きてるんですもんね~^^
結構 電気代かかるよね~。

日々の積み重ねが 大切ですよね!
我が家も 頑張ります!!

| 花あじさい | 2011/06/15 11:48 | URL |

う~ん、計算上は、水槽も電気は使ってそうだけど、
どうなんだろ??
ただ、必要な部分ってのがありますからねぇ。
今回の震災でも、水族館とか、停電になって、酸素、温度管理が出来ず、
たくさんのお魚も亡くなりましたからねぇ。

いずみさんも努力して、抑えた・・・って事が大事ですから。ね^^

| ほんなあほな | 2011/06/16 06:25 | URL |

節約できる所を頑張ればいいんですよ
お魚さんも生き物ですから~~^^

今度のソフトも簡単ですよ
JTrimと同じくらい^^

| 黒ネコ | 2011/06/17 07:23 | URL | ≫ EDIT

そうです。節約出来る所で頑張ればいいんです。
お魚達は生きていますもの、そこで節約は必要なしですよ。:)
私はドライヤーかな?結構長く使っているし。
いずみさんは本当にがんばり屋さんです。私も少し見習わなくちゃ。
色々な意味で、人間は贅沢になりすぎました。
戦後直ぐの生活に戻っても逞しく生きて行けるように、
体を鍛えます。(苦笑)ちょっと私ズレてるかしら??(笑)

| 太っちょの母 | 2011/06/17 09:18 | URL |

今月の電気代が来た時に、いずみちゃんは どうだったかなぁ?
なんて 頭に浮かんじゃったよ。

我が家は、50Aなんだけど、7000円切りましたよぉ。
でもね、、水道代が すごいんだぁ、、、

熱帯魚がいるの?
昔、飼っていたよぉ、、
手入れも大変だし、電気代もかかるよねぇ、

でも、この金額は えらい!
これからは、また、暑くなるからねぇ、、、
ちなみに、私の所は、停電あるかもの地域なんだぁ、、、

| ランマロンまま | 2011/06/17 21:00 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/06/17 21:22 | |

お久しぶりです┌○"ペコッ
節電の為に・・・15年近く使っていた冷蔵庫
買換えたいと思います・・・・
∑(・∀・) コワレタ !!・・・ともいいます(笑)
無理なく楽しく節電頑張りましょうね♪

なかなか更新しない私・・・みかねた夫・・・(*´∀`p〃qパチパチパチ
凄いでしょ(∀`*ゞ)テヘッ

いまの時期呼吸が苦しくて
ダメダメの私です
体調みながらまた伺います┌○"ペコッ
いずみさんも無理しないでね~

青いくまさん繋がりで
我家とも親戚だよね( '∇^*)^☆うふっ♪

| NIKO | 2011/06/18 21:47 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ♪
我が家にも水槽が二つあるけど、金魚だから
電気を使うのは酸素くらいかな。
でも24時間、毎日だから気になります。

地震のときは停電で、4日間くらい電気が来てなかったから、
かわいそうでしたー。

これから暑くなるので、電気は使うよね~
我が家でも早く寝て、節電しなくっちゃ!!

| ゆりりん | 2011/06/19 11:44 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/06/19 21:40 | |

コメントありがとうございます♪


むちこさんへ

そこそこですね~w
私が出勤する時に家中の電気のスイッチを切っても
水槽のライトは煌々と。
仕方ないか…と思いながら家を出ます。
水草の光合成もお魚のためだし
生きているものに手抜きはできないものね。

努力だけはしてるんだけどね。
認めてくれてありがとです^^


つんきんかあちゃんへ

ご実家の水槽も結構電気使ってますか~。
娘は今でもそんなに電気はかからないと言うんですよ。
ライトは半日だけど、その他は一日中動いているから
思いの他かかっているのよね。

うちは旦那さんがかなりの電気消費してます。
私が節電してる分、使っちゃってる感じ。
旦那さんももう少し努力して欲しいなぁ。
母ちゃんも節電、頑張ってくださいね。


花あじさいさんへ

ほんと、日々の努力は大きいかもしれないですね。
私もまだまだできると思うんだけど
やっぱり電気は便利だから使えるところには
使っていいと思うしね。

よく言う『できるところから』ですね♪


ほんなさんへ

そうそう、震災の停電でもそういうことがありましたね。
実家の隣の家では計画停電中に金魚が死んでしまったらしいです。
いま、気持ち良さそうに泳いでるお魚達は
酸素やライトで光合成した水草に囲まれて幸せなんだな
と改めて思いました。

節電できないモノは仕方ないとして
節電意識はいつも持っていたいですね。


黒ネコさんへ

本当に『できるところ』からですね。
節電の目的は無駄を省くということだと思います。
現時点では必要なところ、自分が必要だと思うところには
意識を持ちながら使って行きたいです。
もっとひっ迫したら~…また考えますw

ソフトの紹介ありがとうございます♪
しかもフリーでしょw
使いこなせたら私の写真も垢抜けるかなぁ^^v


太っちょの母さんへ

ドライヤーもワット数が大きいから長い時間使うと気になりますね。
最近私も髪が伸びたので気になってきてました。
節電のためではなくても、そろそろ切らないとボサボサです^^;

これからは心も体も逞しく生きる時代ですね。
健康のためにもジムでいっぱい体を鍛えてくださいね!


ランマロンままさんへ

自分の家の電気代を見て、我が家の事を思い出してくれてありがとう^^
7000円かぁ~うちもその位まで下がれば節電の甲斐があるんだけどな。
お魚は娘が大事にしてるから、あまり言えないし生き物だからね。

また暑い夏がやってくるね。
歳とともに暑さにも耐えられなくなってきましたよ^^;


NIKOさんへ

体調は回復しましたか?
NIKOさんが更新できない時にはご主人が更新してくれるなんてw
ブログの運営もぼたん、さくらちゃんたちの事も
夫婦で仲良くやっている様子が微笑ましいです。
我が家とは正反対だわ~^^;

うちの冷蔵庫も15年選手ですよ。
イマドキの冷蔵庫はかなりエコなんでしょうね。
新しい冷蔵庫、何だかウキウキします。

親戚かぁ~♪
嬉しいな~ありがとね~(=^・^=)


ゆりりんさんへ

ゆりりんさんの所は震災で停電してたんだよね。
金魚さん、よく頑張りました!
人間もレオン君も頑張りました!
電気が使えるようになると電気の有難さが分かりますよね。
だからこそ私達も節電できるところにはしないといけませんw

電気の無かった頃の人は
日が昇ったら作業して、日が暮れたら寝て…の生活だったんですよね。
確かにそういう暮らしも節電ですね!
四六時中眠い私、これはいい節電方法かもしれない~♪

| いずみ | 2011/06/21 16:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spring77.blog58.fc2.com/tb.php/198-54131e35

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

