とらちゃんのバニラビーンズ

縁があって我が家にやってきた猫たちとの毛まみれ雑記帳

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

母とバラ園に。

訪問もコメントも思うようにできなくてごめんなさいです

相変わらず眠~い毎日です。
夕方から夜は特に睡魔が襲ってくるんですよ~。
特にPCの画面からはネムネム光線がぁ~~
昨夜はいつの間にか気を失い…目が覚めたら夜中の1時半。
またやっちまったよ…。←得意技です。
そんなわけなんで、どうぞお許しください。

って、言い訳ばっかしてないで、先日行ったハックのお参りとバラ園のお話を。

先週の水曜日、思いのほか仕事が早く終わったので
母を誘って神代植物公園のバラ園に行ってきました。

神代植物公園と深大寺は隣接していて
深大寺の動物霊園には亡くなったハックも眠っています。
神代植物公園
↑ 所在地を見て!どんなに広い公園か分かるでしょ。
バラ園は公園のほんの一部なのですよ。
ドッグランもあるしね。

まず、お昼を過ぎていたので腹ごしらえ。
お昼ごはん
深大寺はおそばで有名。
数あるお蕎麦屋さんから、今回はこちらでご馳走になりました。

冷やしきのこそば
母はごまナントカ
私は冷やしきのこそば。

お腹を満たした後、境内の脇を通って動物霊園にハックのお参りへ。
期限切れ
霊園に続く坂道のお土産屋さん。
この写真が今日のイチオシ!
期限切れってなんじゃ~?
売っちゃいけないでしょ~!

実は亡くなったハックと巡り会ったのも、この霊園の里親譲渡会。
水飲み場 
ここは、ハックと前の飼い主さんがこの水場で遊んでいるところを
私が声を掛けた思い出の場所。

入り口で名前を書いて…
名前を書いて

お参り
万霊塔でお参りです。(母です)

ここは15センチ各程の小さな棚にお骨や写真がある霊座のお部屋。
地震で崩れ落ちなかったのかな…と、母と話していたら
出口付近にこの箱が…。
地震で落ちた写真
中には写真や小物が。
割れてしまったものもありましたよ。
飼い主さんが早くお参りに来て、元の場所に戻るといいですね。
写真類が落ちる程…お骨は大丈夫だったのかなと心配になりました。
ちなみにハックは合同葬なのでここにはおりません。
大地に帰りました。

その後、いざ、植物公園へ。
バラ園
植物公園の入り口(動物霊園側)からバラ園に続く道。
マイナスイオンたっぷり。

バラ園2
なぁんだかとっても久しぶり~!
同じ市内なのになかなか来ないからね。

バラ園内は世界各地のバラでいっぱいでした。
でも、ちょっと時期が早かったかな?
つぼみがたくさんついた種類もありましたよ。
バラの花
でも~~
なんだかおかしい。
バラの香りがほとんどしないんです。
子供の頃はバラのすごい香りに圧倒されたくらいなのに。
当時の香りが鮮明に記憶の中に残っているほどなのに。
歳とともに嗅覚が失われたのかな?

母とバラ
かわいこぶりっ子の母。
もうすぐ81歳。

帰り際にはバラのソフトクリームを食べながら歩きました。
これはほんのりバラの香りがわかりましたよ
バラのソフトクリーム

今回、バラ園じゃ無くても良かったんです。
いつも母が大きい姉ちゃん小さい姉ちゃん(孫)となかなか会えなくて寂しがっていて
せめて私がどこかに連れ出してあげようかと思っただけのことで。
母は母で他で楽しいコトはいっぱいあるみたいだけど
孫や娘と出かけることは、また別だもんね。
またどこかにおでかけしましょ。


とらちゃん、サテツくん
ふたりで同じように顔でカーテン開けて
何が見えるの?
揃ってじーっと…何が見えるの?

写真いっぱい撮ってきたので長くなってしまいました。
バラの写真、少なかったね。
最後まで読んで頂いてありがとう

コメントのお返事ありますぅ~


東北地震犬猫レスキュー.com

東北地震犬猫レスキュー

いつもへっぽこブログに来ていただいてありがとうございます。
楽しくて温かいコメントに日々喜び、成長しています。
お邪魔してもとんぼ返りの時は 『まただよっ』 と笑ってをお許しくださいませ。
これからもご指導ご鞭撻ご意見ご希望…なんなりと。
どうぞよろしくお願いします
いずみ

にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
にほんブログ村

モバペ|ペット人気ブログランキング






スポンサーサイト

| 未分類 | 23:32 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お母様とのお出掛け、いいですね。
お母様、頬が薔薇色で、とてもステキな方。
お洒落さんだし^^
いつまでも、お元気でいてくださいね。

| ほんなあほな | 2011/05/25 02:55 | URL |

こんにちは~

まあ!とっても素敵なお母様ですね!
薔薇のお花と、とてもお似合いですよ~

『雀のお宿』懐かしい~!!!(>_<)
昔々よく行きましたよ!
薔薇園もね!(ついでか!(笑))

いずみさん
ネコさんひとり送り出しました~
大変遅くなってしまってごめんなさい(>_<)
ネコは難しかった~(何を今更・・・なのですが)
お気に召していただけたら良いのだけど・・・ドキドキ・・・

昨日の夕方郵送しましたので今日明日には着くのではと・・
宜しくお願いします

| アビmama | 2011/05/25 12:49 | URL | ≫ EDIT

おきれいなお母さんですね。
きっと若い時はモテモテだったんじゃないですか?^^

お花に包まれて、香りに包まれて。
自然に癒されるっていいですね^^

| つんきんかあちゃん | 2011/05/26 10:25 | URL | ≫ EDIT

いずみちゃん、親孝行したねぇ、、、
バラ、きれいだねぇ、、
ソフトクリームも おいしそう!
上品なお母様だねぇ、、
何十年後は いずみちゃんも こんな感じになるのねぇ、、、

| ランマロンまま | 2011/05/26 15:24 | URL |

お若い、ステキなお母様ですね。
服装もとてもおしゃれです♪
お天気もよく、
みんなで過ごせていい一日でしたね。

ニャンコにとってこれからは、
外に興味シンシンな季節です。
我が家では出たいと、すごくうるさく鳴いています(>_<)




| ゆりりん | 2011/05/26 20:48 | URL |

おはようございます(^^)
お蕎麦と薔薇~~~~なんて 素晴らしい取り合わせで
お出かけ~~~♪
お江戸のお蕎麦 憧れです~~~♪
深大寺蕎麦 食べてみたいです~~~いつか~いつか
江戸蕎麦めぐりしにいきます!!!

お母様 薔薇が似合う~(^^)
お出かけって 楽しいですよね~♪
薔薇は 香の少ない種類が 最近おおいですよね~
でも これだけ咲いてたら 楽しいですね~♪

| 花あじさい | 2011/05/27 08:35 | URL |

品のある優しい母上ですね。:)
いずみさん、親孝行をされていますね。
私の母が今年80歳ですので、一歳年上のお姉さんです。:)

私も親孝行しなきゃ。反省しています。(苦笑)
相変わらず忙しいですか?
頑張りすぎないで下さいね、そしてご自分に沢山ご褒美をあげて下さいね。
私何んて十分にエネルギー蓄えて、次の仕事の準備万端なのですが••(笑)

| 太っちょの母 | 2011/05/27 11:13 | URL |

こんにちは

親孝行の日だったね。
でもとってもお茶目なママンだね。
うん、凄く素敵だよ。

コメント本当にありがとう。

| クリちゃんです | 2011/05/27 19:23 | URL |

バラって、すごく奥深いんです。
2万品種以上あるんです、、香りも千差万別のようなので、強かったり、弱かったり。オールドローズってやつらはザ・バラのような香りがすますが。

写真から仲睦まじい親子愛を感じます、うるうる。

| おかはし | 2011/05/28 00:47 | URL |

おきれいなお母様・・
私もこんな風に年を重ねたいです^^

バラのソフトクリーム、食べてみたいです~
深大寺・・・たぶんいけない距離じゃないんですが
なんせ私ペーパードライバーなもので(汗)
1回行ってみたいんですが・・なかなか。
うちの場合、母を連れて行くというより
母に連れて行ってもらうになってしまいます;

サテちゃんとらちゃん何が気になるのかな~
大もよくカーテンの隙間から覗いてますよ。
同じような後姿で(笑)

| えみ | 2011/05/28 23:16 | URL |

お母様・・とっても品があり、綺麗ですね!
とってもお洒落です♪
きっと、いずみさんも似ておられると(^^*)
本当に・・忙しい中
親孝行です!!

マドさんと深大寺に・・バラ園に♪
って計画しているのですが
まだ、実現できてません(^^;
行きたいな~~

| やっぱ母 | 2011/05/29 15:12 | URL | ≫ EDIT

神代植物園、懐かし~~~(〃▽〃)
藤はもう散ってしまってたでしょうか。
バラのアイスも結局一度も食べなかったわ・・・・。

| しまぺんぎん | 2011/05/29 23:17 | URL |

コメントありがとうございます♪


ほんなさんへ

最近、母を誘って出かける事が多くなったんですよ。
先日は藤の花を見に行ったり
市内のちょっとした商店街とか。
80歳と言えば介護を必要とする方もいるのに
幸いにも元気なので私も好きなように
仕事やボウリングができますw
親孝行して感謝しなくちゃね♪


アビmamaさんへ

アビmamaさんは同じ市内に住んでいたことがあるんですよね~。
やっぱりこの町に住んだら行ってますね!
でも、私よりアビmamaさんの方が詳しそう^^;
美味しいお蕎麦屋さん知ってたら教えて欲しいわ~!

かわいいネコさん、無事に到着して
すっかり我が家の子になっていますよ。
お顔がとても穏やかで優しい子ですね。
大事に大事にさせていただきます♪


つんきんかあちゃんさんへ

ご無沙汰してます~ありがとね。
きれいな母ですか~?
ふふ~母と私が一緒にいると必ず親子って分かるくらい
そっくりみたいですw
ってコトは私も…^^;

写真ではバラの花が少なかったけど
バラ園はすごくたくさんの種類のバラでいっぱいでしたよ。


ランマロンままさんへ

>何十年後は いずみちゃんも こんな感じになるのねぇ、、、
もしかしたらそうかもね~w
小さい時から今も一緒にいるとすぐ親子ってわかるくらいだから
私が80歳になった時、こんな感じかもしれないですね~w

バラのソフトクリーム、すごく美味しかったんですよ。
母と歩きながら食べたのも楽しかった~w


ゆりりんさんへ

母も喜びます~♪
最近は服も買わなくなってしまったんですよ。
もうあまり着ないだろうからもったいないって。
だから昔の服ばっかり着てます^^

この日はとても天気が良くて暑いくらいでした。
だからソフトクリームがとても美味しかったの!

レオン君はお外が好きだからね~。
脱走しないように気をつけてくださいね。


花あじさいさんへ

花あじさいさんはお花が大好きですもんね!
良かったら神代植物公園においでください。
お蕎麦のお店はたくさんで迷っちゃうかも~!
もし、いらっしゃるようでしたらお知らせくださいねw

バラの花、香りが少ない種類が多いんですか?
それにしても鼻をくっつけてもほとんど匂わなかったんですよ。
でも、子供の頃に嗅いだバラの匂いって今でも覚えているものですね。
化粧品や香水じゃないバラの香りが嗅ぎたいですw


太っちょの母さんへ

最近私が母とこんなふうによく出かけるようになったのは
以前頂いた太っちょの母さんからのコメントのお陰なんですよ。
近くに住んでいるんだから頻繁に会いに行ってあげて…と。
近くにいるからいつでも会えると思って
ついつい疎かになってしまうんですよね。
だから、時間がある時にはなるべく私の方から誘っています。
だけど…母の性格上、体調が悪くても誘ってくれたからと無理しちゃうんです。
後になってから、あの時具合悪かったと言い出したり。
そんなところも似たもの親子です。

私のことも心配して頂いてありがとうございます。
相変わらずですが、頑張ってますよ。
ご褒美は…ボウリング♪


クリちゃんさんへ

いつも読み逃げでごめんなさい。
今回はニー二の事、悲しくて残念でした。
今頃、天国で大好きだったお外で遊んでいるでしょうね。

ママンという響き、何だかかわいいですねw
今度、ママンって呼んでみようかな~♪


おかはしさんへ

お~っと、ご無沙汰ばかりですみませんw
お元気ですか?
mixiの方にもお邪魔できず、申し訳ないです^^

大きい姉ちゃんに、おかはしさんからコメントもらったよと言ったら
お花の先生だからね~と。
おかはしさんっていろんな先生なんですね^^;
親子3代、今後もどうぞよろしくお願いします。

お帰りの節は、お知らせくださいね♪


えみさんへ

ぶりっこしてるから綺麗に見えるのかしらね~。
どこにでもいるおばあちゃんなんですよ。
似たようなおばあちゃん、駅前にたくさんいますからw

深大寺、是非来てみて下さい。
お母様に連れてきてもらったってOK、OK。
一緒には変わりないでしょ^^v
その代わり、お蕎麦ご馳走しちゃえばいいしw
もし本当に来るようだったら連絡くださいね~。
 
 
やっぱ母さんへ

>きっと、いずみさんも似ておられると(^^*)
よくわかりましたね~w
一緒にいると、必ず親子と分かるらしいです。
私もあんなおばあちゃんになるのかな?

是非マドさんと来て下さい♪
楽しいトコ、美味しいもの大好きなふたりなら
きっと楽しめるはずですよ。
その時は知らせてくださいね。
私もやっぱ母さんとマドさんに会いたいな~!


しまぺんぎんさんへ

いつもご無沙汰してるのにコメントありがとです。
神代植物公園、懐かしいでしょ~!
藤の花はもうとっくに終わりましたよ。
国領神社の千年の藤もこの前母と見に行ったんですよ。
地元の話題に反応してくれると嬉しいです♪

| いずみ | 2011/05/31 22:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spring77.blog58.fc2.com/tb.php/196-2bd62f13

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

