とらちゃんのバニラビーンズ

縁があって我が家にやってきた猫たちとの毛まみれ雑記帳

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メソメソはおしまい。

大きな余震が来たり、原発の今後が心配だけど
私の住む所ではだいぶ以前のように戻ったように見えます。
相変わらずスーパーは節電対策で薄暗かったりするけど
品物は一部商品を除いて十分あるし。
近くの土手では以前と変わらぬランニングやウォーキングの人々。
会社でも地震や原発の事を話す人は全然いません。
でも、私には元に戻ったように見える日常が納得(?)できないというか…。

また何かが起こるんじゃないの?

前回のメソメソしてますという記事もそうだけど
なぜこんなことをいつまでも思っているのかというと
1番身近な旦那さんが原発事故があった時から
地震・津波より大変な事だと言い続けているからなのです。
最初からチェルノブイリ並だと言っていたし。
私が超が付くほど心配性な事を分かっているのに…
いろいろ教えてくれちゃうのです。
それで私の心はズタズタにやられちゃったわけです。

でも、旦那さんは凄く冷静です。
菩薩様のような人なので。
自分だけ…まったくぅ。

でもね、思ったんです。
きっとみんなみんな怖くて不安なんですよね。
でも、そんな事思ってばかりいたって仕方ない。
幸せにも、なんの被害もなかったし、普通に暮らせる。
だったらビクビクしながら暮らすより
笑って、生きた方がお得ですよね。
起こるか起こらないかわからない被害を気にしてビクビクしてる方が
ずっとカラダとココロに悪影響かもしれない。
分かっているようで分からなかった事でした。

ただ、最近知り合ったブログの方…。
癌で放射線治療をされているのですが
そういう方はすでに多量の被爆しているので
今後の被爆量は命に関わる重要な事なのです。
『直ちに健康に影響を及ぼす事は無い』
それは健康な人に言えることです。
申し訳ないけど、これはこの方の記事を読んで
初めて気づいた事でした。
世の中、健康な人ばかりではないんだから。



大震災から一ヶ月ちょっと。
何だか暗い内容ばかりだったけど
次回からは元のブログに戻したいと思います。
メソメソはおしまい。
最後にメソ子にこれだけ言わせてくださいね。
神様~
余震でこれ以上被災地に被害を出さないでください。
そして、原発だけはお守りください。
お願いしますっ



先日、ネットでボウリング用品を購入しました。
お手紙
お店は茨城県常総市。
納品書と一緒に入っていた手紙です。
茨城なのでたぶん被害があったと思うけど、私たちにボウリングを楽しんでください
という心遣いがとても嬉しかったです。

買ったもの
1ヶ月ぶりの再会…ビオヨーグルト。
いつも買っていた物です。
以前のようにたくさんの種類は無かったけど
戻ってきた事が嬉しくて。
もちろん、蓋まで舐めちゃったよ。

ピーマン、袋に4つ入っているものが98円。
ふと、隣を見るとバラ売り4つで98円。
何気なくバラの方が大きいから袋に4つ詰めていたら
店員さんが横でありがとうございますと。
去り際にもまた、ありがとうございますって。
産地は茨城でした…なるほどね。

花びらのじゅうたん
桜も終わりですね。
今日は花びらの絨毯でした。


支離滅裂の長い文章読んで頂いてありがとう。
コメントのお返事あります


東北地震犬猫レスキュー.com

東北地震犬猫レスキュー

いつもへっぽこブログに来ていただいてありがとうございます。
楽しくて温かいコメントに日々喜び、成長しています。
お邪魔してもとんぼ返りの時は 『まただよっ』 と笑ってをお許しくださいませ。
これからもご指導ご鞭撻ご意見ご希望…なんなりと。
どうぞよろしくお願いします
いずみ

にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
にほんブログ村

モバペ|ペット人気ブログランキング


スポンサーサイト

| 未分類 | 22:29 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/04/15 00:19 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/04/15 05:13 | |

私の住む東海地方は3月11日以降も全く変わらず時が流れています。
先週実家の群馬に帰って、殆どの場所が節電で暗く、
月曜の夕方名古屋に戻ろうと電車に乗り、途中の駅で大きな揺れ
電車は止まり、それ以降はのろのろ運転。
これでは新幹線も影響が出ると思い、そのまま実家に再度引き返しました。
それから1時間に10回程の揺れ、こんなにも余震が多かった事に
改めて驚いています。
次の日もやはり地震で電車が遅れやっとのおもいで東京駅に
何時もならごった返しているこの駅も、薄暗く人も何時もの半分くらい?
いったい日本列島の下で何が起こっているのか?
改めて実感させられました••


| 太っちょの母 | 2011/04/15 08:04 | URL |

ご無沙汰しておりますm(__)m
まだまだ続く余震で、不安はつきないですね・・・。
自然の脅威は、本当に恐ろしいです。
私も完全に精神的にまいってしまっていました。
今も言葉で表すことは難しいです。なにを言っても、薄っぺらな感じで・・・。
できることはずっとやり続けていきます。

桜、こちらは今が満開。少し山へ行くと、まだ5分咲きのようです。
桜を愛でて、こころを癒したいですね。

| つんきんかあちゃん | 2011/04/15 10:03 | URL | ≫ EDIT

いずみさんおはようございます

いずみさんの旦那様はとても冷静でいらして素敵な方ですね
そんな方がすぐ近くにいらっしゃるいずみさんが羨ましいです!

原発のこと・・・
すぐ近くのいわき市に叔母やいとこ…他親戚がいっぱい住んでいるのですよ・・・
叔母といとこは一時期東京に避難していたのですが、戻りました
避難指示は出ていない地域ですけどね(そんなの関係ないくらい近くです)

大きな余震が来ないことを祈るだけしかできません・・・
今までこんなに真剣に神様にお願い事をしたことはありません

ボウリングなさるのですね!
昔々子供の頃、家の前にボウリング場ができて…寝ているとピンの倒れる音がしていたのですよ!

最近する機会がないですけどたまにボウリングしてみたいです。
ハイスコアが238で結構自慢に思っていたのですが・・・
弟は何度もパーフェクト出してるって聞いてショボンでした(笑)

明日から元気なブログ楽しみにしています!

| アビmama | 2011/04/15 11:19 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/04/15 19:13 | |

私の旦那は・・全く関心が無いのか
「大丈夫って言ってるだろう!!」って感じでして
不安がってるのは、私だけかな??
なんです。

私は器が小さくて・・何もできないくせに
何もせず・・
被災地の方々の頑張りに、頭が下がり
ますます自分の小ささに・・情けなく
原発で働く方々に、それを見守る家族の気持ちとか・・・
辛いだろうと思いつつ
怖さもあり・・・
なんだか
ますます、私って~~ってなってしまいます。
いずみさん・・・
こんな私です(^^;

私も神様にお祈りしてます。
って・・・まぁ・・子供の頃から思っていた・・
天の神様ですが~~
きっと願いを、かなえてくれるでしょうね(^^)

| やっぱ母 | 2011/04/16 22:57 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/04/17 08:05 | |

いずみちゃんへ

 ヨーグルト、本当に大変でしたよねぇ、、
 我が家も ヨーグルトは娘の必需品なので、
 一時は 手に入らなくて、困りましたよぉ、、、

 おいしく食べたんでしょうねぇe-328

 

| ランマロンまま | 2011/04/17 13:13 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/04/17 13:18 | |

私もあらやだ大丈夫?とか思ってたけど
昨日もおとといも仕事でレントゲン撮影の補助してるし
意外と浴びてるのですよ。
でも怖いからきちんと知っておきたい気もします;
でも喫煙している以上、体はもういたんでいるので
気にしないことにしました(笑)

桜、うちのほうも散ってしまいました。
季節の移り変わりが早いなー;

| えみ | 2011/04/19 22:19 | URL |

正しい事を知る事は、とても大切だとは、思いますが、
不安を募らせるのは。。。
心に溜め込まずに、ガーってボウリングで気分転換しちゃいましょうね^^

私なんか、大雑把な人間だし、開き直ってますよ。
この歳だから、通常で被爆して、放射能の影響から重大な病気を発症しても、そろそろ寿命の頃だから・・・って、
ガンガン福島、茨城など北関東のモン、売ってるもんは食べてますがねww

はなに、優しいコメント、ありがとうございました^^
もう、大丈夫です。ありがとね。

| ほんなあほな | 2011/04/20 10:47 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/04/20 20:02 | |

いずみさん、先日はとっても心の籠ったコメントありがとうございました!なんだか私の方が元気づけられた気分でした^^

今回の震災があって、改めて、日本って地震・火山大国なんだなって事に気が付きました。(私、阪神大震災をわずかながらでも体験したクセに、16年でもうこんな感覚になっちゃうんですね…)
こちらも、東海・南海地震がいつ来てもおかしくない状態だし、今は揺れてないけどあの様子は決して他人事じゃないだよな~なんて思いながら、毎日報道を見ています。
もう、ここに生まれ、ここに生活してるからには、腹を据えて、地震とうまく付き合っていくしかないんですよね…。

風評被害のせいで、仲買人が仕入れるのを止めたりする所もある中、茨城のお野菜をちゃんと売ってるスーパー、素晴らしいと思います^^
実家がある宮崎のすったもんだの時にも痛切に思ったけど、過剰な反応は、更にそこに住む人達に大ダメージを与えます。
「事実をちゃんと知った上で、冷静に判断して!」って何度思った事か。。。私は逆に、そういう怒りがあるあまり、必要以上に食べたり買ったりしちゃいそうで逆に問題あるかもです^^;
関西に北関東のお野菜がなかなか入ってこない事がもどかしい今日この頃です。

いずみさん♪ボウリング、いーっぱいやって、ストレス発散して下さいね^^

元気玉ぽちり

| かおりん | 2011/04/21 10:35 | URL |

コメントありがとうございます♪

鍵コメさんには直接訪問してお返事いたしました♪


太っちょの母さんへ

母さんの住む愛知より東京。
東京より群馬。
東北に近いほどまだまだ余震や誘発地震がが多いようですね。
地震に慣れたという人もたくさんいるけど
私はまだまだ怖いです。
地球誕生から何度も繰り返されてきたであろう
今回のような大地震。
人類・生物は乗り越えてきたのでしょうね。
早く穏やかな日々が戻って欲しいものですね。


つんきんかあちゃんさんへ

こんな状況だもんね、かあちゃんも病んでますか…^^
自分には何ができるのか、どうしたらいいのか
分からなくなってくるけど
被災地の方も時間の経過と共に元気になっている様子も見られて
少しは安心しているところです。
まだまだ援助の届かないところも多いでしょうから
自分にできる事を少しずつでもやっていきたいですね。


やっぱ母さんへ

やっぱ母さんの気持ち、痛いほど分かります!
コメントを頂いてからずいぶん日が経ってしまったけど
その後、気持ちは落ち着いてきましたか?
天の神様はきっとお願いを聞いてくれますよ。
もうこうなったら天の神様でもキリスト様でも
誰でもいいからお願いしたい気持ちですね。
一緒に頑張っていこうね♪


ランマロンママさんへ

ヨーグルト、今ではずいぶん種類が増えて
数の制限も無く買えるようになって来ましたね。
あの頃はひとつ買えるだけでもありがたかったです。
物のありがたさがしみじみ分かった震災でしたね。


えみさんへ

そうか~
自分の病気で治療している人だけじゃなく
医療に従事している人もある程度被爆しているんだ。
どっちにしても政府の発表って
よくわからない数字だわ^^
喫煙で体をいためてるって~?
大事にしてくださいね^^v


ほんなあほなさんへ

はなちゃん亡き後、大丈夫だと言いつつも寂しい日々でしょうね。
お仕事も忙しそうだし、無理しないように…ね。

起こってしまった事故は悔やんでも仕方ないですよね。
もう、なるようにしかならないし~。
現状では、私達の歳になったらもうあまり影響は無いかもしれないけど
これから子供を産み育てていく娘達の事を思うと
心配は尽きないですよ。
でも、本人達は至って平気みたいだけどね。

私は自分の精神を平常に保つために
せいぜいボウリングを楽しませてもらいます^^v


かおりんさんへ

かおりんさんは阪神大震災を経験していたんですね。
大変でしたね…。
生きている地球上で生活している以上
これからいつどこで大きな地震があるか分からないけど
阪神の時のこと、今回のことを教訓に
できるだけ被害を少なくするようにできたらいいですね。

風評被害は完全に人災ですよね。
でも、最近では出荷制限されているのに出荷してしまう事もあったり…。
店頭に並んでいるものなら安心というわけでもないこともあるわけで。
農家の苦労も分かるけど、ここはルールを守っていただいて
安心して東北の野菜を食べられるようにして欲しいですね。

ボウリング、楽しいですよ!
元気玉ありがとう♪

| いずみ | 2011/04/28 23:33 | URL |

アビmamaさんへ

原発のそばにたくさんの親戚がいらっしゃるのは
とても心配ですね。
今後、何事も起こらないように私も神様にお願いしますっ!

アビmamaさんのハイスコア、立派ですね~w
さすが、子供の頃ピンが倒れる音を子守唄にしたからでしょうか^^;
弟さんもすごいすごい!
私は3年やってるけど、パーフェクトなんて夢の夢。
姉弟でセンスがあるんですね!
私も今ボウリングが楽しくて~w
好きな事ができるって幸せな事ですね。

| いずみ | 2011/04/29 07:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spring77.blog58.fc2.com/tb.php/192-02d67a8e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

