とらちゃんのバニラビーンズ

縁があって我が家にやってきた猫たちとの毛まみれ雑記帳

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さくらさくら。

昨夜は特に大きな余震が起きましたね。
東京でもゆっくりとした横揺れが長い時間続きました。
震源地の宮城県を始め、東北では心も生活も再建・復興に向けて
精一杯頑張っている中、やりきれない思いでいることと思います。
大自然の営みは仕方ないけど、そろそろおとなしくお願いできないかしら…。

さてさて、もう桜の季節ですね。
今年も楽しみにしていた野川の桜のライトアップ
残念ながら今年は中止になりました。
(去年のライトアップはこちら→

照明のアークシステムさんのHPには

『今回の大地震であまりにも多くの方々が被災され、
各地の被害の甚大さ、各方面への影響のはかり知れなさを考慮した結果、
開催中止と決定いたしました』

と書いてありました。
電力不足の今、さすがにライトアップは自粛なのでしょうね。
またあの感動的なライトアップを見られる穏やかな日々が
一日も早くやって来ますように。

満開間近2
満開までもう少し。

満開間近1
薄曇で少し残念。

シバザクラ
これは満開、かわいいシバザクラ。


ところで…
実際に震災に遭っていなくても体調を崩す人が多いそうですね。
スピッツの草野マサムネさんもそうでしたね。
実は私もその一人かもしれません
弱っちいと言ってしまえばそれまでだけど。
たぶん、神経が過敏なだけよね。
先日、南三陸町の航空写真を見る機会があってね。
瓦礫の写真は良く見たけど、航空写真は初めてだったのです。
目を疑うあまりの凄惨さに涙し、暫く心身ともに凹んでしまいました。
そのせいか、いまだに何かとメソメソすることも多くてね…。
先日は買い物をしていて、店内で震災の頃にラジオでよく聞いた
応援ソングのBGMを耳にしてはウルウル。
鼻をすすり涙を浮かべて買い物してる変なオバサンになってしまいました。

その曲は山下達郎さんの 『希望という名の光』
これは泣けます…
お時間のある方は歌詞をよく聞いてみてください。



運命に負けないで
たった一度だけの人生を
何度でも起き上がって
立ち向かえる
力を送ろう


被災しなかった自分こそ強くいなければならないと思いつつ
あちらではどんなに辛かろうと勝手に考えて(妄想の域ですね)
モヤモヤしたものからまだまだ抜け出せない私です。
例えば電気製品を使う事を異常に避けたり、暗い部屋にいると気持ちが落ち着く。
これって病的ですね


頑張る桜
こんなところで咲く桜には力をもらえる気がします。
頑張れよ~
頑張る桜 あり!
あ! ありんこ!



東北地震犬猫レスキュー.com

東北地震犬猫レスキュー

いつもへっぽこブログに来ていただいてありがとうございます。
楽しくて温かいコメントに日々喜び、成長しています。
お邪魔してもとんぼ返りの時は 『まただよっ』 と笑ってをお許しくださいませ。
これからもご指導ご鞭撻ご意見ご希望…なんなりと。
どうぞよろしくお願いします
いずみ

にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
にほんブログ村

モバペ|ペット人気ブログランキング


 
スポンサーサイト

| 未分類 | 11:01 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/04/08 15:57 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/04/08 22:21 | |

こんばんは、
いずみちゃん、感動しちゃったよ、、、

記事もず~んと心に来るけど、写真もいいねぇ、、

こちらも、うるうるの変なおばさんに なりました。 

| ランマロンまま | 2011/04/09 02:05 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/04/09 02:20 | |

私、達郎は大好きです。
本当に歌に生きる勇気をもらうことは多々あります。
桜ってどうしてこんなにも魅力的なんでしょうね。
素敵ですね。
大きい姉ちゃん、小さい姉ちゃんは元気ですか?:)

| 太っちょの母 | 2011/04/09 10:05 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/04/09 23:58 | |

わぁ~! さくらのトンネルですね!
それから、幹からすぐに生えている花、
私は「セミさくら」と呼んでいるのですが、
なぜか、好きなのです♪
固かっただろう所から芽を出して花を咲かせて、偉いなぁと。

何らかの喪失感だとか、
笑ってはいけない罪悪感、
自分の日常が何程のものかなという空しさ・・・
漠然とした覆いのようなものが背中に貼りついている感じですが、
でも、無理に自分を奮い立たせなくても、
今の空虚の中から生まれるものもきっとあるのだろうと思うことにしました。
空が青いだけでうれしいとか、
この歌を聴いて感じ入るものがあるとか。ねっ。

とらちゃんの絵を勝手に描かせていただいたのに、
お心に止めていただいてありがとうございます。

| 人間せんせい | 2011/04/11 02:40 | URL | ≫ EDIT

いずみさんおはよう

山下達郎さんの歌心にしみましたよ。
私も幹からすぐに咲いている桜がなんとなく好きでついお写真撮ってしまいます。
娘も好きって言ってます。

夜桜のライトアップも美しいですね~
またいつかきっと・・・

ゆりりんさんのところにお邪魔してきました(今頃・・・)

納豆ようやく買えました!(笑)
母が喜んでいましたよ。
ヨーグルトは家はカスピ海ヨーグルト毎日作っているので
不自由していません。
一時期牛乳もなくなりそうでしたけど、カスピ海ヨーグルトは冷凍保存もきくし大丈夫です!

| アビmama | 2011/04/12 10:58 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰してます~~~
やっぱり今年はライトアップ中止なんですね。
お金もかなりかかるようですし、仕方ないですね。
でも昼間も十分素晴らしい景色ですから、桜を見て癒されて下さいね(^-^)

| しまぺんぎん | 2011/04/13 23:26 | URL |

コメントありがとうございます♪

鍵コメさんには直接お伺いしますね~(=^・^=)


ランマロンままさんへ

大震災があってから、暗い内容ですみません^^
一応これでも猫ブログだったつもりなんだけど
なかなか気持ちの切り替えができないでいます。

次回からはとらちゃん達も登場させますね♪
 

太っちょの母さんへ

大変な時期にコメントありがとうございます。
この曲はすっかり大震災の時の曲として
私の頭にインプットされてしまいました。
でも、悲しい歌ではなく、勇気付けられる歌としてね。

娘達の事、気にかけて頂いてすみません。
無事に高校・大学を卒業できました。
こんな時期と重なったので記事にはしなかったけど
そのうち何かの形で記事にしたいです。

お父様、おだいじにしてくださいね。
人生80年?
いえ、最近80じゃまだまだですよ~!


人間せんせいへ

そう、喪失感・罪悪感・空虚…。
仰る通りです。
拭い去れないというか、何年経っても心から消えることの無い出来事ですね。
時が解決してくれると言ったら語弊があるかもしれないけど
長い歴史の中、日本が数々の苦難から立ち上がってきたのと
同じで、少しずつ気持ちが晴れていくのかもしれませんね。

とらちゃんの絵、ずいぶん前に頂いていたのに
なかなかアップできずにすみません。
実物よりかなり上品ですごく気に入ってます。
こういう絵が描けるなんて尊敬しちゃいます♪


アビmamaさんへ

山下達郎さんのこの曲は去年のドラマの主題歌だったらしいけど
まるで被災地の皆さんに向けて作ったような曲ですよね。

納豆買えましたか~w
いつも買っているものが買えないのは寂しいですね。
私も納豆はおかめさんが好きだけど
今でもなかなか買えませんよ。
しかも一人1パックだし~^^;
お母様が喜ぶ顔、思い浮かべただけで
私も心が和みます。

ゆりりんさんに応援コメントありがとでした。
ホント、これから大変だろうけど頑張って欲しいですね、


しまぺんぎんさんへ

かなりのご無沙汰です^^
ほんとに訪問不精でごめんなさい。

ライトアップ、残念でした~。
そういえば去年はニアミスしてたかもしれなかったんですよね。
夏の花火はどうなんでしょう?
自粛か、この際!か…どちらでしょう。
決断の時!どうする長友!だ~ね♪
長友さん、娘の友達の父親なんですよ^^;


| いずみ | 2011/04/14 21:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spring77.blog58.fc2.com/tb.php/191-538bb2d5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

