とらちゃんのバニラビーンズ

縁があって我が家にやってきた猫たちとの毛まみれ雑記帳

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小さな雛人形

小さな小さな雛人形

お雛様を飾らないと娘はお嫁に行けない

なんて事を小さい時から聞いていて
娘が生まれてから毎年飾っていたけど
ここ何年かはすっかり…。
とらちゃんたちが家に来てからは
いたずらされるからと思って出せなかったこともあるんだけどね。

母からは毎年 『出したの?』 との電話が来ます。
今年は出したよと報告できました。

小さくてかわいいでしょ
雛人形3

コンパクトで現代の住宅事情にピッタリ
箱から出して飾り終わるまで10分もあれば十分。

実はこのお雛様は、私が生まれた時に買ったものなので、かれこれ50年余。
当時両親の暮らしはとても貧しくて…
それでも父は会社の人と呑むのが好きで飲み歩き
給料日、毎月母にはからっぽの給料袋を渡していたそうです。
母は質屋へ通い、兄と生まれたばかりの私を育ててくれました。

私の初節句のとき、母の母からお雛様を買いなさいと
現金3000円程が送られてきたそうです。
食べるのにも困っていた時期だったので
半分は生活費に、後の1500円ほどで
この雛人形を買ったそうです。
もちろん、半分生活費に充てたなんて言えなかったとか…。

そんな話を聞かされて育った私は、結婚して長女(大きい姉ちゃん)が生まれても
新しく雛人形を買う気にはなれず…。
と言うか、この雛人形を守っていこうと思っていました。
なので、ずっとこの雛人形を大事にしているわけです。
そのわりにここ何年かは飾らずにいたズボラさんです。

雛人形4
ガラスケースに入った全体像。

雛人形2
とらちゃんと比べたらお人形一つ一つの小ささがよくわかるでしょ。
また来年も飾ろうね。




大きい姉ちゃん、今日、日本最後の秘境と言われるトカラ列島に出発しました。
羽田発の飛行機に一人で乗り、鹿児島には夕方着いているはずです。
今夜はトカラ列島の中之島行きのフェリーに乗っていると思います。

何しに行ったか…?
村おこし~なのです
そのうちこのブログで紹介しようと思いますが、
就職はせずまた何かおもしろい事を始めようとしています。

トカラ列島へ1
2週間秘境に行くのに、何とも身軽な格好。
これが4年間探検部で培った業なのかな。

トカラ列島へ2
駅までバス。
送ってあげられなくてごめんね。

大学の卒業式が20日。
それまでには帰ってくるでしょう

訪問不精でごめんなさい
前回のお返事あります



いつもへっぽこブログに来ていただいてありがとうございます。
楽しくて温かいコメントに日々喜び、成長しています。
お邪魔してもとんぼ返りの時は 『まただよっ』 と笑ってをお許しくださいませ。
これからもご指導ご鞭撻ご意見ご希望…なんなりと。
どうぞよろしくお願いします
いずみ

にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
にほんブログ村

モバペ|ペット人気ブログランキング

スポンサーサイト

| 未分類 | 23:05 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。お祝いメッセージありがとうございます。
雛人形、守っていきたい大切な宝物ですね。お話を聞いたら胸がジーンときました。
雛人形は小さいのがいいです。わが家は物が増え、置くことができません。ミリンが来てからは飾りもせず、去年やっと出しましたが、まりんが来たのでまた出せなくなりそうです(^^;)
お嬢さん、村おこし頑張ってくださいね。

リンクの件ありがとうございます。こちらでもリンクさせてくださいね。よろしくお願い致します。

| mamachy | 2011/03/04 10:37 | URL | ≫ EDIT

ステキな お雛様ですね!!

こうして大事にされてるって 素敵な事です(*^-^*)
ガラスケースに入ってるので 安全だし~♪

なんか楽しそうな探検に出かけるみたい(笑)
村おこし~~~~??
報告楽しみにしています~~。

| 花あじさい | 2011/03/04 11:20 | URL |

こんにちは♪

とっても素敵な思い出のお雛様ですね。

私は次女ですので、姉が段飾りのお雛様で私には日本人形を買ってもらいました。
8歳位まではその人形を抱っこした写真があるのですが、その後どこかへ行ってしまいました。

もっと大事にすれば良かったな~とお話しを読ませて頂いて思いました。

娘さん行動派で宜しいですね。
家の娘は私と一緒に家にこもってます(;一_一)。

| アビmama | 2011/03/04 17:57 | URL | ≫ EDIT

かわいらしくやさしい顔立ちだし、
親御さんの気持ちがつまっているお雛様ですね。
エピソードや思い出と一緒に、
いつまでも引き継がれてほしいですよね。

娘さん、身軽なのは旅慣れているからなんですね~。
トカラ列島って?
南の位置にある島?これくらいしか知りませんが、
私も報告楽しみにしてますね。

| ゆりりん | 2011/03/06 11:00 | URL |

こんにちは。
思い出のケース雛人形とってもステキです♪
昔はほとんどが貧しかったですよねー
私も娘が生まれたらと大事にしていたケース雛を思い出しました^^
娘が生まれなかったので、もう何十年も閉まったままに(^^ゞ
来年は日の目を見せてやりたいと思いました~ありがとう♪

| 未来ママ | 2011/03/06 17:18 | URL | ≫ EDIT

お雛様飾らないから私嫁にいけないのかしら(笑)
かわいいお雛様ですね~♪
小さいけど、雰囲気ありますね。
私のは・・大きいんですよ。
七段飾りなので、一部屋つぶれます;
今の住んでいるところに越してくる前は余裕で飾れたんですけどね;
なので、もう長いことお顔を見ていません;

大きいお姉ちゃん、アクティブですね!
見習いたい!
旅のご無事をお祈りしています☆

| えみ | 2011/03/07 00:00 | URL |

いずみさん?良いお話ですね。
胸がじ~んと熱くなりました。
そしてとっても素敵なお雛様です。
歴史と思い出があるお雛様。
お嬢さんに受け継がれていくのではないでしょうか?:)

私にも同じような思い出があります。
大好きなお雛様でした。
27歳になるまで毎年実家の母が出してくれたのに、
私がお嫁に行くのが遅くなるのではと?
既に処分してしまった事を30歳すぎてから聞きました。
小さかったけれど大好きなお雛様でした。
母も処分してしまった事に後悔しているようです。(苦笑)

本当に大きい姉ちゃんは逞しく、頼もしい。
これからの時代、逞しく生き生きと輝いて欲しい!

| 太っちょの母 | 2011/03/07 10:42 | URL |

いずみさん~~!!
我が家にそっくりなお雛様が(^^v
うちのお雛様は・・ボロボロですが・・・
私のお雛様です♪
そのまま娘に~~
でも、ここ数年出してないんです・・・
いずみさんの記事を見て
出してあげたら良かったなぁ・・と、つくづく

大きいお姉ちゃん!!
逞しい(*^0^*)素晴らしい

| やっぱ母 | 2011/03/07 21:33 | URL |

とても可愛いお雛様ね♪
お嬢さんが結婚して女の子が生まれたら
またこのお雛様を飾ってくれたら素敵だなって思いました。

大きいお姉ちゃんの村おこし話楽しみにしてますよ♪

| マド | 2011/03/09 18:20 | URL |

いずみさん!
今日の地震、大丈夫でしたでしょうか?
そちらはかなりの揺れがあったのではないですか?
ご家族の皆さんも無事だといいけど…。

これからも余震等続くと思いますが、
どうぞ十分気を付けて下さいね!

これ以上の被害がありませんよう、祈ってますね!

| かおりん | 2011/03/11 18:47 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/11 20:53 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/11 22:29 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/12 07:46 | |

地震の被害は大丈夫でしたか?
館林の実家の母も震度6弱の地震に
人生で初めての経験と話しておりました。
大きい姉ちゃん、小さい姉ちゃんは大丈夫ですか?
被害が最小限に済みます様に。

| 太っちょの母 | 2011/03/12 08:13 | URL |

地震の被害、大丈夫ですか??
まだまだ余震も続きそうなんで、
ご無事を祈ってますよ!

| ほんなあほな | 2011/03/12 09:52 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/02/14 13:32 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spring77.blog58.fc2.com/tb.php/174-5d30799f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

