とらちゃんのバニラビーンズ

縁があって我が家にやってきた猫たちとの毛まみれ雑記帳

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

元気です&卒業制作展。

また一ヶ月のご無沙汰でした。
前半の半月はまだまだ忙しく元気にしていたんだけど
後半は何年ぶりでしょう、風邪をひきました。
それが引き金になったのか精神的にガタガタ…っと。
常に崖っぷちを歩いているような。
平均台の上を恐々歩いているような。
上手く説明できないけど…精神的にギリギリの状態。
それと相反して無気力状態が混在。

東京に雪が降った先週が一番体調が悪く
でも、そんな日にお休みをするなんて
周りから何と言われるだろうと思うとお休みもできず。
まったく間が悪い…。
金曜、土曜の雪の中、びしょびしょになって仕事してた

そんな風邪もようやく落ち着いて気力もだいぶ回復してきました。
訪問してくれていた方々ありがとうございます。
いつもこんな状態だとブログも無理なんじゃないかと何度も考えました。
たぶんこれからもズボラな私です。
皆さんの所にもなかなか伺えないと思うけど
たま~に現れる変なヤツとして頭の隅っこに置いて頂けるとありがたいです


さてさて、言い訳のあとは…。
先週小さい姉ちゃんの通う高校の卒業制作展に行って来たお話です。
80人ほどの造形美術コースの生徒の作品が展示されています。
卒業制作は何ヶ月も前から取り組んできた課題です。
小さい姉ちゃんはビジュアルデザイン専攻。
144のキャラクターのデザインをしました。
ただ、デザインしただけではなく、
それぞれのキャラクターの人物の名前・性格まで設定してあります。

卒業制作展
会場1階はアートの部。2階がデザインの部です。

卒業制作展6
後姿の小さい姉ちゃん。

卒業制作展3
一枚一枚パソコンのソフトを使って一生懸命描きました。

卒業制作展4
144枚並ぶと圧巻です。これで半分だけどね。

卒業制作展2
『いつまで見てても飽きないね』
そう言いながらいつまでも見ていたお客様。
好きな子にはたまらないんだろうね。

卒業制作展5
たくさん印刷しておいた名刺が初日に品切れ。
会場の隅で手書きの名刺をサクサク書いてました。

絵心もなぁんも無い私ですが、全ての生徒の素晴らしい作品に驚いたものです。
娘の作品しか写真撮らなかった親バカ母さん。

卒業制作も終わり、小さい姉ちゃんは春から専門学校に通います。
好きなことができるって素晴らしいな



~おまけ~
ほのぼのとした一枚。

ほのぼの
冬の一日、窓辺で靴を磨く大きい姉ちゃん。
ふと手を止めてサテツをナデナデ。
とらちゃんはいつものように水槽で…。


いつもへっぽこブログに来ていただいてありがとうございます。
楽しくて温かいコメントに日々喜び、成長しています。
お邪魔してもとんぼ返りの時は 『まただよっ』 と笑ってをお許しくださいませ。
これからもご指導ご鞭撻ご意見ご希望…なんなりと。
どうぞよろしくお願いします
いずみ

にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
にほんブログ村

モバペ|ペット人気ブログランキング
スポンサーサイト

| 未分類 | 23:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/02/19 01:22 | |

小さい姉ちゃんの頭の中から、手から、
新しい物がどんどん作りだされるって
ホント凄い事してますよね!
凄い能力です!

もう今年卒業ですか?
これからも、素敵な作品、作り続けてほしいなぁ♪

いずみさん、
体調悪くされてたんですね~。
それなのに、そんな体で、あんな寒い時期に
お仕事されてたなんて…(><)大変!
余計体悪くして大ごとになったら、それこそ何もできないので
そんな時は少しは甘えてもいいと思いますよ~。
その分元気な時はきっちりと働けば良いのだと思います。
そこはきっと、どの社員さんもお互い様だろうし…^^
だから、あまり無理して追いこまれないようにして下さいね♪

ぽっちん

| かおりん | 2011/02/19 02:11 | URL |

遅ればせながら、寒中見舞いありがとうございました。
娘さんからは何も届いてませんが‥まあそこはなんとやら。笑

僕も入試準備や学年末試験や、卒業式とか、週末のスキーとか、スキーとか‥頑張ってます。

あたたかかったり、雪降ったり、インフル流行ったりと、
体調くずれやすいこの頃ですので、一層のご自愛ください。

| おかはし | 2011/02/19 21:15 | URL |

あの雪の日ですか?
大変でしたね;お疲れ様でした。
あったかくしてゆっくり・・できるときはゆっくりしてくださいね。

小さい姉ちゃん、ちょっと早いけどご卒業&ご入学おめでとうございます♪
好きなことの専門分野が学べるって楽しいですよね。
頑張ってくださいね~☆

とらちゃん、引き出しの隙間に足をかけてるんですね(笑)
一生懸命な感じがかわいいです♪

| えみ | 2011/02/20 23:59 | URL |

風邪、大丈夫ですか?
こちらの地方も、今まだインフルエンザが蔓延してます。
子供もあんまり体調がよくないので、ひどくならないように言ってます。
治ってもまた風邪ひいてしまうことがあるようなので、
あたたかくして、ゆっくりと身体を休めてくださいね。

娘さんの絵、やっぱりうまいなぁ!
こんなにたくさんのキャラを描けて、しかも上手で、すばらしい才能ですね^^
うちの子に、すこし爪のあかを飲ませてやりたい!!

| つんきんかあちゃん | 2011/02/21 10:39 | URL | ≫ EDIT

早く春が来て欲しいですね。
もう冬は一生いらない!!(苦笑)

小さい姉ちゃん、やはり凄いですね。
本当に私にも一つくらい、
ずば抜けた才能が埋もれていたかもしれない・・
そうしたら事務屋で一生を終わらずにすんだのに~。(笑)

大きい姉ちゃんも、小さい姉ちゃんも素晴らしい才能を開花させて、
これから生きていけるって本当に羨ましい。

そう思うと、いずみさんはご夫婦は素晴らしいご両親です。
子供の才能を此処まで開花させたのですもの。:)

ところで、トラちゃんの後姿、何かちょっと間抜けっぽく
愛らしく、可愛くて大好きです。でも、モフモフな良い体していますね。:)

| 太っちょの母 | 2011/02/22 08:42 | URL |

ご無沙汰です。
疲れがたまっての風邪だったのでしょうかー。
もう大丈夫ですか?

小さい姉ちゃんの作品素晴らしいですね☆
将来が楽しみね!

とらちゃん相変わらず水槽ですか~
後ろ姿でっかいね(笑)

| マド | 2011/02/22 18:57 | URL |

コメントありがとうございます♪


鍵コメさんへ

末っ子さんもこの春専門学校ですか?
最近は専門的な知識を持った専門学校卒業生の方が
就職に有利でもあると聞いたことがありますよ。
これからの世の中、学歴だけじゃないですからね~w

最後の写真は狙ったわけじゃないんだけど
自分でも自然な様子が撮れたと思っています。
ボーっと見て頂けたら嬉しいです。
ありがとう♪


かおりんさんへ

私に絵心が全く無いので
娘の能力が羨ましい母でございます^^
これから世の中でどのくらい通用するかより
好きなことができる人生であるという事の方が
大事かな~と思っています。

体調の心配もありがとうございます!
外の仕事なので雨が降ったから寒いから暑いから…
などと言っていられないのが辛いですね。
でも、体が第一!
大切にしなくちゃねw


おかはしさんへ

おかはしさんと大きい姉ちゃんが出会ってしまったコトで
我が家の娘は想像もしない道へと進んでしまいましたね~。
(いやいや、おかはしさんのせいではありませんがw)
でも、大学を卒業してOLになって…という道より
ずっと生きがいがあることは確かです。
『寝袋ひとつあればどこでも生きていける』
これからが楽しみです。感謝です!


えみさんへ

東京の雪で辛いなんて言っていたら
雪国で同じ仕事してる方に申し訳ないけど…。
でも、やっぱり体調の悪い時はツライです^^;

卒業・入学の季節も、もうすぐですね。
我が家ではふたりとも卒業なのです。
ふたりがそれぞれ好きな道に進んでくれて
安心しているところです。

とらちゃんは一日に何回もこうして水槽の水を飲んでます。
思わず私も『よいしょ!』って声を掛けちゃうんですよ♪


つんきんかあちゃんさんへ

私の周りではインフルエンザが流行らなかったみたいですよw
私も普通の風邪だったようで、酷くならなくて良かったです。

娘はね~、誰の血を引いたのか…w
突然変異でしょうね^^
これで食べていくには程遠いけど
好きなことができるのは本当に恵まれていると思うので
頑張って欲しいと思っていますw
私も娘の爪の垢もらった方がいいかもね!


太っちょの母さんへ

そんなに褒めないでくださいよ~^^;
遺伝でも無ければ育て方でも無いんです。
きっと、神経質な母親と放任主義の父親に呆れて
自分たちで好きな道を選んだだけだと思います^^
もし、私も人生をやり直せるとしたら
今とは違う道を歩きたいです…絶対にw

とらちゃんの後ろ姿。
正しく母さんの表現がピッタリです。
そう、間抜けっぽい~w
体がデカイからそう見えるんですね。
憎めないマヌケさんです(=^・^=)


マドさんへ

マドさん、お元気ですか~?
風邪ひいたりしてませんか?

娘の作品にお褒めの言葉、ありがとうございますw
将来、どんな道に進んでいるんでしょうね。
中3の時の担任の先生に
『絵なんか描くヤツなんか五万といる』
と、絵だけ描いて何になる的なこと言われて
親子で悔しい思いをしたことがあるんですよ。
好きな道を進める幸せも大切ですよね~w

とらちゃんの後ろ姿
何だか滑稽でしょ~?

| いずみ | 2011/02/24 21:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spring77.blog58.fc2.com/tb.php/173-cf302668

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

