とらちゃんのバニラビーンズ

縁があって我が家にやってきた猫たちとの毛まみれ雑記帳

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

田植えの季節。

ついこの前までキャベツが育っていた畑。
一昨日耕していたと思ったら今日はもう水田になっていました。
そろそろ田植えだね。

たんぼ1
この水田には近くの小学校の生徒が田植えをします。
私も子供たちが小さい頃、保護者のお手伝いとして毎年率先して参加してました。
思い入れの深い田んぼ。

時々上空に大きい鳥の姿とガーガーという鳴き声。
鴨なのかな?
そばにいた小学生がアイガモと言っていました。

たんぼ2
こっちの水田はもう稲が植えられています。
鴨さん、稲を倒さないようにね。

猫草みたい
余った稲はいつもこうして束で植えてます。
ていうか、置いてる?
猫草そのものだね。
猫草もイネ科だから。


今日は(も?)パワー不足です。
物事を深く考えすぎる性格で…。
そんなんで、いつも墓穴掘ってる私です

ぼんやり
そんな日のとらちゃんは、何かを察してかぼんやりさん

相変わらずのサテツ
サテツは相変わらずですね

とりあえず生存証明の更新をば。



そうそう!
夕方あげたばかりのカリカリのお皿の中に蟻がウジャウジャいたんですよ~
2皿のうち、片方だけだったんだけど…。
ロイヤルカナンって甘いのかな?
もったいないけど、処分しちゃいました。
猫を飼って3回目の夏に初めての蟻騒ぎです。
ちょっと気をつけなくちゃね。


jarashi-a300.gif
いつも体調を気にかけて頂いてありがとうございます。
一年前まではこんなこと全く無かったんだけどね。
更年期かな、更年期ぃ~

肉球のテディベア、かわいいものですね。
見る方向によってテディベアになるなんて気がつかなかった。
テディベアを教えてくれて、とらちゃんはミッキーみたいと言ってくれたむちこさんありがとう。
さすが!視点が違うなぁ。
サテツは何故甘納豆なのかって…やっぱりしっとり感かな。
jarashi-a300.gif


いつもへっぽこブログに来ていただいてありがとうございます。
楽しくて温かいコメントに日々喜び、成長しています。
要領の悪さ故、個々にコメントのお返しができないばかりでなく
お邪魔してもとんぼ返りの状態の時は『まただよっ』と笑ってをお許しくださいませ。
これからもご指導ご鞭撻ご意見ご希望…なんなりと。
どうぞよろしくお願いします
いずみ

にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
にほんブログ村

モバペ|ペット人気ブログランキング
スポンサーサイト

| 未分類 | 22:23 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

水田、アイガモ農法されてるんでしょうか?
それとも、自然のカモさん?(…なわけないか~w)
もし水田がぬかるんでなかったら、お外の猫ちゃん達、
ハミハミしに行くのかなぁ。。。なんて想像して笑っちゃいました。だとしたら、農家の方も大変になっちゃいますよねw

ひっくり返ってチラリと見上げてるサテツ君、
この写真、もうメチャクチャ可愛いですね☆
おでこチュッチュしたいです(笑)

いずみさん、ご気分今日もすぐれませんかぁ(´・ω・`)
日中はともかく、夜はあまり考えごとしちゃだめですよ~。
夜は考えも暴走しやすいですからね~☆
朝考えたら「なんだ~こんなことに私は~」って思う事がほとんどだそうです。
考え出すと止まらない時ってありますけど、ゆったりリラックスできる時間も作ってあげてくださいね☆

応援ポチリ

| かおりん | 2010/06/02 23:02 | URL |

先日はコメントいただきありがとうございました。
毎日お邪魔してるんですが、40肩らしく書き込みが・・・
今頃ですが、今後もよろしくお願いいたします。

| チビ太ママ | 2010/06/03 09:20 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~

愛知豊橋は田植えはもう終わってますよ。

アイガモ農法?ネットが無いので餌を取りに寄ったのかな

蟻ね~餌の皿中ならいい方
熊宅は家の中に進入それの小さい蟻で退治に大変なです。

| | 2010/06/03 15:26 | URL |

いずみさんの子供たちは大きな水田で田植えの体験が出来たんですね。
我が家の息子たちはバケツに植えてました。

いずみさん体調悪そうだけど大丈夫?
そんな日はやっぱりニャンちゃんだね。
2匹に癒されてね☆

| マド | 2010/06/03 16:07 | URL |

ええ~キャベツ畑が水田に??
合鴨農法だ!川の方にもいるから、遊びに来たのかしら??

サテツ君も、とらちゃんも、ご家族も、みんないずみさんを応援してますよ^^v
私みたいに、成る様になるの能天気さも考えモンですが、
ふぅ~って、深呼吸して、リラックス~♪
更年期だったら、真っ只中ですからね^^;;コレってそう??とかあったら、いつでも聞いてくださいな^^/

| ほんなあほな | 2010/06/03 16:58 | URL |

こんにちは(o^∀^o)

体調大丈夫ですか?私と同じ感じなのかな?(>_<)
お大事になさって下さいね♪

田植え!私高校生位まで手伝ってました(^◇^)┛
兼業農家ってやつだったんで(^O^)
でも息子達は経験ないです…

とらちゃんの横顔いいなぁ~(^w^)ムフフ♪

サテツくん♪この格好で見上げられたら
たまらなくカワユイですね(o^∀^o)

ポチですにゃん♪

| NIKO | 2010/06/04 11:13 | URL |

水田にアイガモですか~無農薬なんですね
風鈴地方では田植え終わっています
そして水田には沢山のオタマジャクシが泳いでいます

確かにあまった稲が束で置いてありますね^^
そうか~ネコ草と同じか
あまってるなら頂きたいですね(爆)

精神的に疲れた時はネコさんを見てゆったりしましょう

| 黒ネコ | 2010/06/04 16:08 | URL | ≫ EDIT

キャベツ畑って・・・水田になれたんだぁぁぁ!!???
すごい変身なんだね~~驚きですe-451

上手く言えなくて・・だけど~~
パワー不足・・・うんうん!!わかるよぉ~~
頑張れない時、年中だし・・
いつもグダグダしてる私です(^^;
カラ元気も出ない時、無理しないでありのままに
それも出来なかったりするとね・・・

いずみさん・・きっとものすごく頑張り屋さんなんでしょうね・・
更年期とストレスって事で!!

知り合いの方・・
イライラするのも、元気がないのも・・
痩せないのとか・・お金がないのも・・全てストレスからよ!!
って笑ってた^^
とりあえず・・・笑ってみちゃう??

きっと、みんな同じだからね~~
一緒一緒・・・

| やっぱ母 | 2010/06/04 21:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spring77.blog58.fc2.com/tb.php/135-f25f00fb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

