とらちゃんのバニラビーンズ

縁があって我が家にやってきた猫たちとの毛まみれ雑記帳

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

目と唇にも紫外線予防を。

jarashi-a300.gif
サテツが爪とぎで舌をとぐ様子を記事のメインにしたつもりが
幼い頃の私たちへの反応が多くてびっくりですね~
幼稚園と中学が一緒で、小学校は地域が違ったから別々
高校は頭のできが違ったので別々でした。
付き合いが長すぎて今では… なんですよ~~~。
jarashi-a300.gif



この前、紫外線で目を痛めてから目のこと、紫外線のこと
ずいぶん気にするようになりました。
肌は日焼け止めクリームを塗って保護するのに
目はどうして肌ほど気にしないのでしょう?
目は人間の体の中で唯一露出された粘膜だそうです。
いちばん弱い部分をノーガードで日光にさらしているんですよ。
そう思ったら怖くなりませんか?
ネットで調べてみたら紫外線予防の目薬があることがわかりました。
言って見れば目の日焼け止めですね。

今日も仕事中かなりの日差しで目が辛かったです。
会社の帽子(キャップ)は風が強くて飛んで行っちゃうから被っていられないし…。
夕方退勤してからドラッグストア3ヶ所ハシゴして目薬買ってきました。
3ヶ所のうち、1ヶ所にしか置いてなかったんです。
あるお店では需要がないから置いていないと言われたりして。
肌に日焼け止めクリームを使っているんだったら目にも使った方がいいよ~って
みんなに言いたいですね。

紫外線予防目薬
インターネットでは3つの製薬会社の製品が紹介されてました。
CMでもやっているらしいです。
意識していなかったから気がつかなかったなぁ。
今度眼科に行ったら相談してみるつもり。
それまでこれを使っていきましょう。
ぁ…値段ついてるし。

それから実は唇も日焼けしやすいんですよ。
UVカットのリップや口紅が有効です。
マリンスポーツや登山家用の強力なリップクリームもあるみたいで
私みたいに1日中外にいる人はそういうのがいいかもね。
そういえば唇も粘膜だよねぇ。


でね~
今日、仕事から帰ってきたら、とらちゃんとサテツの姿が見えませんでした。
いつもなら玄関を開けると駆け寄って来るのに

いたいた…
小さい姉ちゃんが椅子にかけたバスタオルの隙間に~。
とらちゃんみ~っけ1
きゃわいい…

とらちゃんみ~っけ2
うぅ~きゃわいい~

で、サテツは?

いたよ~
ビーズクッションと上にかけたブランケットの隙間に~
さてちゃんみ~っけ1
お目目が真っ黒だとぶちゃいくでもかわいいね!

とらちゃんみ~っけ3
もぉ~ふたりでかくれんぼしちゃって。
お迎えに出てきてくれないと心配しちゃうよ


訪問無精でごめんなさ~い
長い目で見てやってください…



いつもへっぽこブログに来ていただいてありがとうございます。
楽しくて温かいコメントに日々喜び、成長しています。
要領の悪さ故、個々にコメントのお返しができないばかりでなく
お邪魔してもとんぼ返りの状態の時は『まただよっ』と笑ってをお許しくださいませ。
これからもご指導ご鞭撻ご意見ご希望…なんなりと。
どうぞよろしくお願いします
いずみ

にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
にほんブログ村

モバペ|ペット人気ブログランキング
スポンサーサイト

| 未分類 | 22:49 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは(=^_^)/

わ~
うちの旦那ちゃんと一緒の症状だぁ~
唇も日焼けしやすいし、そのままほっとくと
ヘルペスになっちゃうし・・・
いずみさん色白なんですね
色素が薄い人が、肌が弱いみたいですネ

外の仕事はどうしても焼けますよね
私は、家の中でも焼けるんですけどね( ゚∀゚)アハハ八


| NIKO | 2010/05/03 23:56 | URL |

紫外線怖いですよね~
日焼け止めは忘れずにですね

いや~お迎えにこないと思ったらこんな所で寛いでたのね~~
心配したけどこんな可愛い姿見られたから良しといしましょうですね^^

| 黒ネコ | 2010/05/04 05:12 | URL | ≫ EDIT

とらちゃんたち可愛いです~
やっぱり隠れられる場所は必要なのですね
もう暖かいから大丈夫と思って 
ケージにかけていた毛布をとったら不満げでした
薄いカバーを用意することにします

| あるく | 2010/05/04 07:58 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/05/04 13:38 | |

肌と同じように目のUVケアも必要なんですね~
目薬は差したら目がしらを押さえ
1~2分間、目を閉じるのが正しい差し方らしいですよー

帰ってきたときに、お迎えに来てくれないと
ちょっとがっかりだし、何かあったのかと心配なりますよね。
1.2枚目の写真のトラちゃんは、
やっぱりレオンにそっくりです(^^)v


| ゆりりん | 2010/05/04 15:46 | URL |

捨て猫を引き取り、是ほど可愛く育てた、貴方の心優しさに打たれましたね~^^捨てる人の気持がにくいです。!

| 荒野鷹虎 | 2010/05/04 19:40 | URL |

肌や、唇は、UVケアするんですが、目にもありましたか!
そりゃ、いずみ123さんには、持って来いの品ですね!
これで、お仕事中も少し安心かしら??

いつもお出迎えがあるのなら、出て来てくれないと、心配になっちゃいますね。ふふ、気持ちよく寛いでて、出遅れちゃったのかしら??

| ほんなあほな | 2010/05/04 21:59 | URL |

お外の仕事、これからの季節は大変ですね。
しっかり体労わってくださいね♪

すっぽり隠れてる、とらちゃん、サテツちゃん、可愛いわ。

| しまぺんぎん | 2010/05/05 14:47 | URL |

はじめまして

訪問&コメントありがとうございます。
TOPのイラスト、とっても綺麗でかわいいですね~見てると、ほのぼのします。

普段はお出迎えに来てくれるのに、来ないとちょっと心配になりますね。
でも、たまには隠れてて、びっくりさせようと相談してたのかもですよ?

それと、こっそりリンク張らせていただきます。
では、これからもよろしくお願いします。

| kowada | 2010/05/05 21:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spring77.blog58.fc2.com/tb.php/118-59f80f71

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

