とらちゃんのバニラビーンズ

縁があって我が家にやってきた猫たちとの毛まみれ雑記帳

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとお外へ。

jarashi-a300.gif
あら~!
猫って基本的に無臭だったんですか~?
知らなかったです~オハズカシイ。
とらちゃんが無臭なのに比べてサテツがちょっと匂う…いや、臭うから
臭うのが普通かと思ってた。
あはは…とらちゃんが匂わない子だと勝手に思ってたよ
 
ちなみに私からロクシタンのバラの香りがするのはお風呂上がりだけ。
ロクシタンの香りは長持ちしないからね。
私は外を走り回る仕事だからいつもホコリ臭いんですぅ~!
jarashi-a300.gif



今日はお父さんが早く帰って来ました。
出た、マスクマン!
車の音で玄関にお迎えに出たとらちゃん。

おかえり~1
お父さん!おかえり~!
壊れたビニール傘はスルーで…

おかえり~2
なにビクビクしてんだよ。ほら、出てみろ。
そんなちょっと怖いお誘いに乗ったとらちゃん…。
こう見えてサテツはお外怖いから出ないのよ。

おかえり~3
お母さん…とらちゃん行っちゃいましたけど…
そうだね…お父さんが一緒だから大丈夫よ。
と言いつつヒヤヒヤ。

おかえり~4
玄関の前で少しだけ遊んでもらって戻って来ました。

私は基本的に外には出したくなくて
でも時々抱っこして外のポストに新聞を取りに行くんだけどね。
反面旦那さんは猫は外に出すものだと言っています。
出さない方がかわいそうだとも言います。
子供の頃に飼っていた『みーたん』は日中は外で過ごし
夜は帰ってくる猫だったそうで。
だから外に出ても絶対帰ってくるって…。
昔は完全室内飼いなんて無かったのかもしれませんね。

外に出て自由に過ごし、ちゃんと帰ってくる子を見ても
うちの子は帰って来るのだろうかと心配で出してあげることができないでいます。

よく、犬もノーリードでお散歩したり駆け回ったりしているのを見かけるけど
それを見ただけで感心してしまうのです。
ハックはリードを離すと絶対帰って来なかったから。
いつも西へ西へ…どこまでも西へ走っていく子でした。
元の飼い主の家は北方向なんだけどな…。
脱走しても西へ探しに行けば見つかる確率100%
旦那さんはきっと私の心配性に猫がかわいそうだと思いつつ
付き合ってくれているんだろうな。

とらちゃん、サテツはお外に行きたい?



八重桜
八重桜が満開。
緑の葉っぱと桃色の桜の花。
さくら餅だぁ~ 



いつもへっぽこブログに来ていただいてありがとうございます。
楽しくて温かいコメントに日々喜び、成長しています。
要領の悪さ故、個々にコメントのお返しができないばかりでなく
お邪魔してもとんぼ返りの状態の時は『まただよっ』と笑ってをお許しくださいませ。
これからもご指導ご鞭撻ご意見ご希望…なんなりと。
どうぞよろしくお願いします
いずみ

にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
にほんブログ村

モバペ|ペット人気ブログランキング
スポンサーサイト

| 未分類 | 22:31 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

きゃー。
とらちゃん、ノーリードで???ヒヤヒヤです。

私は最近すぅちゃんをよくお外に連れ出しますが、
でもハーネスがないと不安です。
そして、家の玄関の周囲は見せたくないし、慣れさせたくないと思っています。だから、すぅちゃんはおうちから外に出る時は車に着くまではキャリーバッグの中に入れられてるんですよ~(笑)
多分完全家猫で育ったら、いきなり家の外に出しても知らない場所と一緒で、迷子になってしまうと思うんです。
だから自分の縄張りだと認識できるまでは、ノーリードではお外に出さない方がいいのではないかなぁと思います。。。
ご主人の気持ちも分かるのですが、家猫と外猫の感覚は違うと思うので。。。

八重桜、綺麗ですね☆ピンクのポンポン可愛い♪

応援ポチリ☆

| かおりん | 2010/04/27 23:13 | URL |

そうですね、やっぱりお外は交通事故とか何があるか分からないので、ノーリードは危険だと思います。
ちゃんとおうちを認識してる子でも、猫同士のけんかとか、猫さらいとか、何があるかわかりませんからね(^_^.)

うちの近くの野川も八重桜見ごろです♪

↓うちのアーニャンはなんだか香ばしい匂いがします・・・(爆)

| しまぺんぎん | 2010/04/28 00:07 | URL |

お外

とらちゃんお外にビクビク・・って、当たり前ですよね。だって、猫は犬と違い単独行動で自分の縄張りから出ないように忠実に守っているとゆう習性がある動物なんですから。
特に昔と違い病気も車も猫を排除しようとする悪い人間もいてお外は危険極まりないのですから。
実は私も昔は外に出してました。結果、事故で死なせてしまい、次に病院の里親募集で引き取った時に先生に言われた言葉は「仔猫のうちに外に出さなければ家の中を縄張りと思うから猫にとって外に出さないのは不幸でもなんでもない」でした。
とっても納得してしまいました。とは言っても外の空気感は気持ちいいし、気分転換にもなるので安全対策を取った上でベランダには毎日出してましたよ。
ダンナさんの気持ちはわかりますが、猫として当たり前のお外(縄張りの外)怖いとゆう、とらちゃんの気持ちは理解していただきたいな・・と思います。
とらちゃん、サテちゃん頑張れ~~!

| はなうり | 2010/04/28 00:26 | URL |

うちにいた歴代のわんちゃんもリードをとったりしようものなら、
どこにでも行っちゃって大変な子ばかりでした(泣)
一度リードのまま、ものすごいところに飛び乗られ、それに引きずられてすっごい傷をおったこともありました。
完全にリーダーが逆になってました(爆)

私も前にいた子は半外猫ちゃんにさせていました。
朝早くから外に出たいと言って鳴き、夜私が仕事から帰ってくると自分もうちにはいる、そんな生活をさせていました。
でも、結果として、家出をしたまんまそのまんま・・・。
どこで亡くなったかもわからない・・・。
これはこれで辛いです。
なので、どんなことがあっても、私はつんきんを外に出さず、最後まで一緒にいたいと考えています。
お外で自由にしているにゃんこの姿も好きなんですけどねぇ。
そんな平和な世の中だったらいいのにーーー。

にゃんこのおひげ、お財布にいれておくと、お金がたまるそうですよ。
って、私は小銭と一緒に出してしまって、いつも落としてしまうんですけど・・・。

| つんきんかあちゃん | 2010/04/28 13:19 | URL |

こんにちは(´Д`)/

とらちゃん凄いノーリードですか!!

うちはリード無しでは・・・(◎-◎;)!!
確実に帰ってこない気がする・・・

旦那さんの実家に居たにゃんこは、
出入り自由な生活をしていたみたいですが
ぼ&さくにはそういう事はさせられないと・・・(^_^)v

我が家のわんこは、犬なのに迎えに行かないと
帰って来れません・・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

応援ポチですにゃん(´∀`)w


| NIKO | 2010/04/28 14:05 | URL |

うちは・・基本~~
出さないようにしてますが・・
スキをみて脱走する事が・・年に数回・・・
帰ってきてますが~~気の強いコトラは~
女のくせに(笑)喧嘩してきたりするんです。トホホ

玄関で、あんな感じでマッタリなんて~~
すごい♪
うちの家族は、隠れ家に入るように・・
玄関を、そっと開けてサッと入り・・・
それでも猫を出し人は・・出した出したと攻められます。

ロクシタンの薔薇の香り~~好きです♪
私も・・八重桜~~撮ってきました~~!!

| やっぱ母 | 2010/04/28 16:42 | URL | ≫ EDIT

なかなか来れなくてごめんさい。
前のジュウゲムとかはコメントから来れたんだけど
アメブロさんは飛べないもんで 
パソコンをいじれる時間がないと 訪問できなくて_(^^;)ゞ
猫を外に出してやるのが幸せなのか
私も悩んだことありますよ。
外は危険がいっぱいだし、もしや・・・のことがあったら
とっても悲しいし、でも外に出る事が好きな子なら
危険のない範囲で 庭の中とか出してあげる程度が一番いいのかもと思ってます。
外に出る事がストレスになる子もいるし
一概には言えないんだけど 私はいずみさんのキモチがわかります。
抱っこして外に・・を喜んでくれてるといいんだけどな。

| とら。主 | 2010/04/28 17:41 | URL |

実家の父も、猫は外で育てる派ですよ。
なので、ターボを飼って最初の数年は
「外に出れずに可哀想だ」と言い続けてました。
(最近は言わなくなりましたが・・・)
私も、ターボが来た頃は、外に出そうかな?とも思ってました。
10年前なので、完全室内飼いも今より少ない時代だったので・・・
でも、最初にターボが脱走した時に、とてつもなく切ない気持になり
完全室内飼いが決定されました。
やっぱり、外で何かあった場合、
それは外に出した自分の責任だから・・・
猫さんの本当の気持ちは、判らないけれど
なるべく自分に後悔したくないので、完全室内飼いにしています。

| まゆ | 2010/04/28 18:36 | URL |

ん~。旦那様の気持ちも解るんですが、
やっぱり、昔と違って、交通量も多いし、危険な変な人も多いし、嫌いな人もいるだろうし。。。出さない環境を整えてらっしゃるんで、出さない方が安心だと。
猫の本心は、判らないけれど、ずっと家の中で暮らしていたら、その中が自分の世界になってて、安心してるんじゃないかと思います。

私も、出さないで暮らしている分、家の中の環境が、居心地のいいものだと思って貰いたいので、その点には気を使ってはいますね。

| ほんなあほな | 2010/04/29 02:41 | URL |

普段からお外で遊んでる子なら夜になると戻ってくるんでしょうけど
あんまり家から出した事がない子は逃げちゃったら戻って来ないでしょうね~
だからお外に出す時はリードつけた方が良いと思いますよ^^

トップの写真って切り替わるんですね~!!
今まで写真と写真から絵みたいにした画像は見た事あったんですが
今日初めて絵を見ました!!!
これって小さいお姉ちゃんが書いたんですか??
とらちゃんとサテツくんにそっくりでとっても可愛い♪♪

| ドット | 2010/04/29 12:14 | URL | ≫ EDIT

我が家でも基本は、室内飼い。
散歩のときはリードをつけてますが、脱走の常習犯。
暖かくなると結構長い時間外にいて、
近づくと怒って捕まえさせてくれません。
外のほうがいいでしょうね~
首輪には念のため迷子札をつけてますが・・・。

ちなみに家の夫もご主人と同じ考えなのです。

| ゆりりん | 2010/04/29 22:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://spring77.blog58.fc2.com/tb.php/115-dd64aee9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

