とらちゃんのバニラビーンズ

縁があって我が家にやってきた猫たちとの毛まみれ雑記帳

2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紫花菜

ある方のツイッターで紫色の菜の花があると知ってから
見に行きたくてチャンスをねらっていました。
暖かくてお天気も良くて、ちょっと嬉しい事もあった日
れっつごーです

ちょっときつい坂道を頑張って走って行ったら
小さな川の畔に黄色い菜の花やタンポポに混ざって紫色の花が見えました。

紫花菜
見に行く前にネットで少し調べてみました。

紫花菜1
紫色の菜の花とは、菜の花と同じアブラナ科の 『花大根』 です。
別名は 『紫花菜(ムラサキハナナ)』 というらしいです。
花大根が菜の花と同じ種類だとは知りませんでした。

紫花菜3
黄色い菜の花と混ざって咲く紫花菜。
『ムラサキハナナ』 その名前の響きが優しくてかわいくて
その名前を知る事ができた事が嬉しいですね。

たんぽぽの綿毛
たんぽぽもたくさん咲いていました。
どれもとても大きいたんぽぽで、綿毛はモヘアの毛糸玉のよう。
見事なほどまんまるで、ふぅ~っと飛ばすのももったいない。


実はこのあたり、高校生の頃よく来たところです。
高校って…30年以上も前!
そこは団地で、何だか懐かしくて自転車でゆっくり走っていると
目の前に見慣れた会社の車が…。
何気なく通り過ぎてドライバーのネームプレートを見たら…。
思わず 『Kさぁ~ん!』 と叫んでしまいました。
5年位前に同じ営業所で一緒に仕事をしていた人だったんです。
懐かしかったですね~。
Kさんはちゃんと私のことを覚えてくれていて
『元気か?俺の携帯にまだ○○いずみって入ってるぞ!』って。
いやいや、アドレス交換したけど一度もメールしてないよ。
紫色の菜の花を探しに来たと話したら
何年もこの団地を走ってるけど見たことないって。
咲いている場所、教えてあげましたよ~。


コメントのお返事あります~
鍵コメの方には後ほど訪問させて頂きますね。


いつもへっぽこブログに来ていただいてありがとうございます。
楽しくて温かいコメントに日々喜び、成長しています。
お邪魔してもとんぼ返りの時は 『まただよっ』 と笑ってをお許しくださいませ。
これからもご指導ご鞭撻ご意見ご希望…なんなりと。
どうぞよろしくお願いします
いずみ

にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
にほんブログ村

モバペ|ペット人気ブログランキング

≫ Read More


| 未分類 | 21:54 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

