とらちゃんのバニラビーンズ

縁があって我が家にやってきた猫たちとの毛まみれ雑記帳

2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

玄関は家の顔。

毎日ほんっとうに暑いですね~。
皆さん、体調いかがでしょうか?
朝、6時半には会社で作業開始の私は、6時頃にお化粧タイム。
化粧水、乳液、日焼け止め、ファンデーション…
化粧品というより汗を顔中に塗っているとしか思えません。
一生懸命塗ってもあっと言う間にドロドロだけどね。


さてさて~

『玄関とトイレを見ればその家庭がわかる』

とか

『玄関は家の顔』

とか言うけど…これってどう?

ある夜の我が家の玄関。
コレをみて大笑いした私です

玄関の靴たち
行儀良く並んだ靴たち、かわいくないですか?
床が汚れて見える方はきっと目の錯覚ですからね~
これを見て我が家はどんな家庭だと思いますか?

まず1番に旦那さんが帰宅したんですね。お休みモードの靴。
次に、ここまで汚れる程履くと、やっと足に馴染んでくる安全靴の私が帰宅。
そして、これでも超お高いらしい革の靴は大きい姉ちゃん。
最後に夜遅くバイトから帰った小さい姉ちゃん。

帰ってきた順番にずんずんずんっ…と。
こうなってしまった原因を作ったのは誰?
思うに2番目に帰ってきた私かと。
私が旦那さんの靴を逆向きに揃えて、自分の靴を隣に並べればよかった。

そしたら、大きい姉ちゃんも小さい姉ちゃんもそのように…
いや、やっぱりこのふたりはしないかな。

ところで
最後の小さい姉ちゃんは靴を脱いで一歩で上がれたのだろうか

とら なんだ~?
そんな靴たちの写真を撮っていた私の横で
『人間は靴を履くなんて面倒くさいねぇ』 とでも言っているよう。

とら ちゃんと揃えにゃ~
ちゃんと揃えなさい!と、とらちゃん。

何日か経ったある日の玄関。
その後の玄関
やっぱり変わらない。

お父さんに 『前へ習え!』
仲良しのように見える我が家。
いやいや、結構ズボラが露呈した
それがうちの顔でした。



おまけふたつ

~更年期の話~ 

前回の記事で 『更年期かしら』 ということ書いたところ
読んでくれた方から口頭でコメントを頂きました。
『更年期と言わないほうがいい』 のような事を…。

その方は男性なんだけどね。
よく男性は更年期に対して理解が薄いというけれど
その方はきっと更年期という事に甘えてはいけない、あなたは頑張れるんだよ
と私に言いたかったのでしょうね。
でもね、更年期を正しく理解して受け入れる事も大事だとも言います。
実際、体調・体質が変わったり病気にかかり易くなったりするそうだから。

だから何でも更年期を理由にしないで
理解したうえで上手く付き合って行くということでしょうか。
自分がどれだけ気持ちよく過ごせて
家族や周りの人にも不快な思いをさせない事も大事なのかなと思います。

私が更年期かどうかは置いといて…
でも、もうそんなお年頃であることは確かですね。
更年期真っ只中、また、大先輩の方はどう思いますか?


~初めてのお留守番の話~
 
来週の15日~16日にとらちゃんとサテツはふたりで
初めてのお留守番をします。
長男家族5人、長女家族3人、次男家族(我が家)4人、じいさん、ばあさん
総勢14人で小田原へ一泊でお出かけです。

なにしろこの猛暑、締め切った家でとらちゃんとサテツは大丈夫なのか
かなり心配なんです。
猫がいるから行かないなんて言えないし~

カリカリご飯はいっぱい置いていっても湿気ちゃうかな
お水は何ヶ所かに置いて行った方がいいかな
暑さは大丈夫かな…って。
喧嘩しないでふたりでお留守番してね。

たった一泊だけど、何しろ猫を飼ってから初めての旅行。
きっと、とら&サテの事が頭から離れないでしょう。
あ~~行きたくない…。


コメントのお返事、一生懸命書きました。
なのに…送信ボタン押したら消えましたぁぁぁ
インターネットに接続できないってメッセージ、なにそれ~。
ごめんなさい、今回はお休みさせてください…うぅ
コメントありがとうございました♪



東北地震犬猫レスキュー.com

東北地震犬猫レスキュー

いつもへっぽこブログに来ていただいてありがとうございます。
楽しくて温かいコメントに日々喜び、成長しています。
お邪魔してもとんぼ返りの時は 『まただよっ』 と笑ってをお許しくださいませ。
これからもご指導ご鞭撻ご意見ご希望…なんなりと。
どうぞよろしくお願いします
いずみ

にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
にほんブログ村

モバペ|ペット人気ブログランキング


| 未分類 | 20:57 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

