とらちゃんのバニラビーンズ

縁があって我が家にやってきた猫たちとの毛まみれ雑記帳

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬派?猫派?

サテツのプチ脱走。
完全室内飼いだから外に出すのも怖いのよね。
外に出さないから、近所の人はうちに猫がいることはわかっていても
どんな猫だか知らないわけで…迷子になっても、うちの猫だってわからないからね。

猫だから大丈夫
されど、猫なのです。

ちなみにあれから洗濯物を干す時には窓を閉めて
ベランダに出られないようにしてます。

猫なのにかわいそう…どっちなんじゃ~!





さて
犬と猫、どちらが好きですか?
そう聞かれたら、今だったら猫って言うかな^^

2・3日前のめざましテレビで犬派?猫派?の特集をやってました。
私は小さい頃からどちらかと言うと犬の方が好きだったかな。
実際に犬を飼ったのは11年位前。
大きい姉ちゃんが小学校5年生の時の夏休みの自由研究で
盲導犬・聴導犬・介助犬・セラピスト犬などについて調べたことがきっかけ。
娘達はどうしても犬を飼いたくなったのです。
それも、恵まれない犬を飼いたいと…。うんうん。

そうしてその年の秋、里親会で我が家に迎え入れた3歳のビーグル犬のハック。
犬友達もできて、外に出れば犬ばかりが目に付いたっけ。

ハックとキャンプ
一緒にキャンプにも行ったよ。これはもう8歳くらいの時。

ハックが10歳の時、小さい姉ちゃんの友達つながりで
我が家に寅吉が来たのです。
犬がいるからと最初は反対した私だけど、どうしても飼える人がいないからと。

ベビーとら
この頃は携帯ばかりで写真を撮っていたから、いい写真が残ってないの。残念

寅吉が来て、4ヶ月程してハックは急死。
もちろん暫くは泣き暮らしていたけど、寅吉がいたおかげで
悲しみは半分で済んだかも知れない。
猫がいる今は、どちらかと言えば猫の方が好きと言えるかな。

どちらが癒しになるとかデータをとっていたけど、
それは飼っている人の気持ちの問題で、
犬・猫どちらかという問題じゃないと思う。
犬であろうと、猫であろうと一緒に生活したら家族だから。

猫派だと豪語していたのに、ふらっと立ち寄ったペットショップで出合った
犬を衝動買いして、今はその犬にベタ惚れな知人を思い出すたびにそう思うのです。

ちなみにこれから犬を飼いたいかと聞かれたらNOかな。
今の家族の生活様式ではお散歩の時間が取れないのが一番の理由。
お散歩に連れて行けないのはかわいそうだもん。
猫なら…もう1~2匹いてもいいなぁ~

つぶしてますよ
ひとつのベッドを共用してます。
ひとまわり小さいサテツ用のがあるのに大きい方がいいみたい。
順番が待てなくて催促してるサテツです。





東京に続き、今度は大阪でセミナーが開催されます。
おいらの名は”ふとっちょ”あたいの名は”みー”
さんのところで紹介されています。


いつもコメントありがとうはーと
コメントのお返しができなくてごめんなさい。
楽しく読ませていただいていますnico

にほんブログ村 猫ブログ MIX長毛種猫へ
にほんブログ村

モバペ|ペット人気ブログランキング








| 未分類 | 17:50 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

